カテゴリー:カナダ 生活情報

日本とカナダ携帯電話サービスの違い~前編SIMフリーについて

留学されたい方からの質問で必ずと言っていいくらい出てくるテーマが「携帯電話」ってのがあげられます。

そこでカナダ バンクーバーにて日本人オーナーさんが経営する携帯電話ショップその名も「けーたい屋」さん。

けーたい屋さんは2008年7月16日にバンクーバーにオープンし、2016年7月までに22459人の方が利用されてきた携帯ショップになり、多くの日本人留学生にとって留学生活上必須になるアイテムをサポートされてきた会社さんです。

私も2010年2月にバンクーバー出張した際、街中歩いてた際に偶然ショップを発見して当時のオーナーさんとお話しをしてそれから学生さんへご紹介等させていただくようになったのですが

contact_page_shop1

そこで多くの日本人留学生のご対応されてきた、同ショップの現在の2代目オーナーさやかさんに日本とカナダの携帯電話の違いなどインタビューして解説して頂きました。前編と後編の2回に分けてご紹介いたします。

前編のテーマはずばり、日本人留学生から一番多い質問

「SIMフリーについて」

SIMフリーの仕組みについて

Q、日本から携帯電話を持ち込みして使えますか?

A、カナダの携帯電波とチャネルが合っていればご利用頂けます。けーたい屋店頭にてSIMテスト可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

また下記動画でも解説いただきました



 

留学される方が多い20代30代の方であれば、ほとんどって言う割合で所有してるであろう「スマートフォン」
上記の回答を参考にしてくださればと思います。
次回日本とカナダ携帯電話サービスの違い~後編アップしたく思います