カテゴリー:道産子視線からの留学

九州へいってみてふと思ったこと

今年のGWは初九州へ行きましたが

本当今回は色々、同じ日本だけど北海道との違いとか知ること出来ました。

 

博多ラーメン、熊本城、新幹線、PM2.5とか

 

留学して語学学校などへ行くと、会話の授業などでひとつ何かテーマが設定されて、そのテーマに関して自分の国だとどうなのか?などお話するような授業とかもあったりします。

今回九州へ行ってみて思ったのは、小さな島国日本でも結構違いがあるので、こういった何かテーマを出され「日本ではどうなのか?」ってなったとき

かなり話すこと可能だろうなって凄く思いました。

 

例えば交通機関ってテーマだったら

日本には新幹線っていう乗り物があり、それは青森から鹿児島まで開通していてって感じで、新幹線の紹介をしつつ。

そして・・・北海道でも新幹線が開通するようになる。ただ2030年くらいだけどとかって感じでいくらでも話せるなと。

 

今回思ったのは

北海道から留学される方などは留学前に機会を是非作って本州、九州なり四国なり行って同じ日本でも違いを感じてほしいなと。

他国の学生さんに同じ日本だけど、北海道と他都府県ではこのことに関してはこういった違いがあるなど細かく話題を掘り下げること可能だろうなって今回のGWふと思いました

sunshine coast