カテゴリー:カナダ 生活情報

国と州

異文化体験、日本とカナダ/オーストラリアでは色々違いがあるってことをこのブログでは色々書いてきましたが。

それで、まだ書いてないテーマ?分野?があったなと・・・

 

ずばり

「法律」ですね。

当たり前ですが日本とは違いがあります。日本ではOKでもカナダ/オーストラリアだと駄目なこと

そして・・・国は駄目でも、州だとOKなこと

そういうこともあります

 

カナダの場合、

バンクーバーだったらアメリカ シアトル

トロントだったらアメリカ ニューヨーク

へそれぞれバスで旅行に行くことができますが。

アメリカ シアトルっていう都市があるワシントン州っていうのはマリファナ(大麻)が合法な「州」なのです(ちなみにコロラド州ってのも合法だそうです)。ただこれは州政府が選挙によって認可したってことで、問題はアメリカっていう「国」の政府は認めてないのです!

 

ワシントン(州)政府⇒合法

アメリカ合衆国(国)政府⇒違法

 

日本ではありえない話ですが

そして・・・ここ最近、シアトルからアメリカへ入国する際の入国審査では「マリファナ」について質問されることが増えてるって事記事で見つけました(その記事はこちら

「マリファナを吸いにきたのですか?」って入国審査で聞かれるっていうのは日本ではありえない話ですが、シアトルっていう都市では合法になってるのでそれ目的で来てる人がいるってことでの質問だと思います。

もちろん上記質問あった場合は「No」です。

 

カナダ/オーストラリアへ留学した際、日本と違う法律は多々あります。その辺は気をつけて留学生活送って欲しいです。

そして本日のブログで取り上げたこの「マリファナ」ってことに関して明日のブログでまた書きたく思います。

1