カテゴリー:Naoki

レーザーダグ〜筋肉痛必至のサバイバルゲーム〜

レーザータグというゲームを聞いたことがありますか?

日本ではあまり馴染みないのですが、カナダでは(たぶん)結構人気があるアトラクションです。もう9年も前の話ですが、僕もバンクーバーにいたときに何度かこのレーザータグをプレイしました。

今となっては、絶対に膝が痛くなってできないと思うのですが、あのときはまだハタチで若かったのでだいぶはしゃいだ記憶があります。

ということで、レーザータグとはどんな楽しいゲームなのでしょうか。

Photo by Dave Chapman

レーザーで撃ち合うサバイバルゲーム

Lazer Tag(レーザータグ)はその名のとおり、赤外線レーザーを使用した銃を使用して撃ち合うゲームです。Tagは「鬼ごっこ」、play a tagで「鬼ごっこをする」という意味になるそうです。

カナダにはレーザータグ専用の施設がいくつかあって、室内でプレイします。暗闇で結構入り組んでいる迷路みたいなところが戦闘会場となり、敵を見つけたら撃つ、撃たれないように逃げる、みたいなことを時間制限付きでやります。



赤外線なのでもちろん撃たれても痛くもかゆくもありません。むしろ物理的には撃たれたかどうかがわからない。

ので、音でわかるようになっています。

赤チームと青チーム、みたいな感じで色でチームを分け、それぞれの色に光るジャケットを着用します。自分が撃って相手に命中しているかどうかは、相手のジャケットの色が点滅したりすることでわかるようになっています。

レーザータグは疲れる

あのときは若かったですが、それでも次の日は筋肉痛で苦しんでいた気がします。1ゲームの戦闘時間はそんなに長くない(たしか20分くらいだった)のですが、結構腰をかがめて小走りし続けるので特に太ももの前側が死ぬほど疲労しました。

かなり汗かきます。それだけ夢中になれる楽しいゲームだということです。

暗闇でテクノ系のクラブみたいな音楽がずんどんずんどん鳴っていてレーザーの光が飛び交っていて、なかなかワクワクするというか興奮するというか童心に帰ったようなそんな気分です。男性はもちろん、女性も楽しめると思います。


いろいろと決まりがある

バンクーバーにある「Planet Lazer」という施設のサイトを参考に、どんなルールでどのくらいの価格帯でなど細かいことを見ていきます。

【ルール】

・走っちゃダメ
・敵との接触ダメ
・ひざまずいたり伏せたりもダメ
・登るのもダメ



【料金】1ゲーム20分

・1ゲーム 12ドル
・2ゲーム 20ドル
・3ゲーム 23ドル

他にも様々な料金体系が用意されています。グループ割引とか、貸切とか。



【場所】



バンクーバー近郊には現在4箇所に施設があるようです。これはあくまで「Planet Lazer」というお店が4箇所あるというだけで、他にもいくつかあります。バンクーバーだけでなく、カルガリーやトロントなどにももちろんありますので、Googleで”lazer tag”と調べてみてください。

Naoki