カテゴリー:未分類

本当に便利なツール

北海道留学センターでは留学へ出発される方には必ず出発前に、実際にお会いして出発前オリエンテーションっていうのを行ってます

その際で以前多かった質問の一つとして・・・

 

日本の親御さんへの連絡方法ってのがよくありました。最近は、あまり聞かれなくなりましたが。

 

これに関して、男性と女性では違うなって良く思います。

女性の場合は、頻繁に現地から日本の親御さんへ連絡(電話・メール・スカイプ他)する傾向にあるかと思います。連絡される方だったら毎日とか、されてるようです。

しかし、男性はそう頻繁に連絡する方いないようです。

 

私はカナダ・オーストラリア合計で3年ちょっと行ってましたが。

この間、現地から親へ連絡したのは、3回です。一応生きてることアピールでもしておこうかと連絡したら、逆に「何かあった?」って心配されました・・・

なので、本当に用事がない限り連絡するのをやめました。

ただ、最近思いますが今はLINEがあるので本当便利だなって思います。私自身、現地にいる生徒さんともLINEで簡単にやりとりできますし、先月のオーストラリア出張の際も現地での携帯がなくても、iPhoneがあってwi-fiが飛んでる場所へ行けば、ゴールドコーストで滞在してた友達へLINEで帰宅時間などのやりとり出来ましたし、本当便利だって思いました。

現在留学中、またはこれから行かれる方は、この便利なツールLINEなどを大いに活用して日本のご両親様に心配かけないように上手に連絡取っていただきたいです。

photo