カテゴリー:オーストラリア 生活情報

パース出張でトラブルを通じて知ったMac製品の構造

さて、明日から1週間オーストラリア出張です

2年ぶりにパースへ行ってきます。前回のパース出張では、ちょっとしたトラブルがあり、Apple社製品のMacbook Airについて学習をしました。

2年前のトラブルを今さらながら更新しつつApple製品の素晴らしさご紹介したく思います 笑

 

オーストラリアへ留学/ワーホリされる方から出発前にある質問のひとつに

「変圧器は入りますか?」ってのがあります

日本の電圧は100V

オーストラリアは240V

なので普通に考えたら必要って話ですが、例えばiPhoneに代表されるApple社製品はその点さすがにグローバル企業だけあって、240V対応になってます。

私もオーストラリア出張する際は、iPhone,MacBook Air, iPodと3つApple製品持って行きますが、全て240V対応になってるので変圧器不要で行きます。

 

2年前のパース出張の際に学んだことはMacBook Airの充電器についてです。

2年前の出張時、ホテルでMacBookを充電していたらいきなり充電が出来なくなり、ひょっとして壊れた?って思い

パース中心部にあるAppleストアへ行き充電器を購入しました

IMG_2364

基本的に全く同じ物です。違いはコンセントの差し込み口部分だけ

IMG_2365

で、この充電器の便利な点はコンセント部分だけ取り外しが出来て、日本用のコンセントと差し替えが可能になってます IMG_2366

IMG_2367

IMG_2370

このように、さすがApple!グローバルだなってこの時は思ったのですが、この充電器購入へ行った際PC本体もお店へ持って行きました。充電器がちゃんと使えるかチェックするため。

で・・・購入後、当時パースにいた生徒さんと食事をして、ホテルへ戻り仕事をしようかとバッグを開けたら・・・

新しい充電器はちゃんとありましたが、肝心のPCがなく、Appleストアに忘れてしまってたことに気が付きました。その時21時既にAppleストアは閉店。

焦って店へ行きましたが案の定閉店しており、店内にいたセキュリティーの方に交渉してみましたが「明日9時に来い」って言われ門前払いで終了・・・

翌日のアポイントは、朝早くに出発予定でしたが、弊社パース現地オフィスのマネージャーさんのお力借りて、アポイント全て変更。ただその夜はよく寝れず、翌朝8時半にお店前へ、9時開店と同時に店内に入り、店員さんに話をすると、昨日接客してくれた店員さんがちょうどいて顔を覚えていてくれたらしく・・・

「お~君!昨日PC忘れて行ってたよ。安心しな。これでしょ?」ってことでMy MacBook Air帰還!

本当、力が抜けたこと覚えてます。その証拠に緊張の糸?が抜けたのか翌日謎の熱が出てしまい、その後の出張はオーストラリア5都市移動しましたが、なかなか大変でした。

ってことでそれ以来のパースです。



ちなみにパースのアップルストア

住所&TELは

790 Hay Street Perth, WA 6000
(08) 6140 3800
 

今回は何も起こらないように、細心の注意を払わないと・・・

そしてこのトラブルを生んだ壊れたと思ってた充電器も、実は壊れてなくまた使えました。2年経過した今も普通に使えてます。。。まあ、出張時色々と経験をまたしたなって思ってます

来週はオーストラリア現地から現地ブログ更新できたらと思います