カテゴリー:Naoki

英語学習のモチベーション維持にお勧めのYoutube3選

「留学前に日本で英語を勉強しておくべき」

これは一度留学を経験したことがある人ならば余計に感じることだと思います。なぜなら、実際に現地に到着すると言葉がわからなくて困ることが多々あるからです。今留学中の皆さん、留学を経験したことのある皆さんは「もっとやっておけばこんなことにならなかっただろうに、、、」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

留学エージェントの人間としては、この経験をこれから留学する生徒さんに伝えていくという使命があります。そして実際に伝えてはみるのですが、なかなか生徒さんたちの心に響かせることができません。たとえ響いたとしても、実際に必死になって勉強する人は少数なのが実情です。

最近は英語学習セミナーと題して、勉強の必要性や具体的にどういう勉強を日本でしておくべきかを話す機会を設けたりしています。

英語学習セミナーの詳細はこちら

それでです。いろいろ伝えたいことはこのセミナーでまとめてお話ししていますので、ここでは特に学習のモチベーション維持に役立つYoutube(完全に主観ですが)をご紹介したいと思います。

勉強のためにというよりは暇つぶし感覚でサクサク見れてしまううえに、とってもためになることばかり話してくれる人たちですので、ぜひご覧になってみてください。


ATSUさん

僕の一番のお気に入りがAtsuさんです。僕と同じ28歳で、札幌出身の方、サッカー部だったということで勝手に親近感を感じているのですが、経歴がバケモノ級です。もともとは普通の高校生(本人いわく)で特に英語が得意ということもなかったそうですが、受験英語を機に勉強に目覚め、大学のときにTOEIC満点、英検1級合格をしてしまったとのこと。留学経験なしでこの英語力は正直しびれます。

その後オーストラリアの大学院を経て現在は公認会計士としてオーストラリアで働いていらっしゃいます。そんなAtsuさんは自分がしてきた英語の勉強方法を実践を交えながら惜しみなくYoutubeでシェアしてくれています。

英語を話すために必要なことがなんなのかがよくわかります。下記の動画はかなり昔に投稿したもので、今はもっとスタイリッシュでかっこいい方です。

Chikaさん

バイリンガールのチカさん。幼少期から大学までアメリカで過ごした生粋のバイリンガルで美人。今はオーストラリアに住んでいらっしゃるようで、現地で使える英語表現を中心に動画をあげていらっしゃいます。当たり前ですけど発音がめちゃめちゃいいので、普通にかっこいい。見てるだけでモチベーションあげあげです。


Arthurさん

ネイティブのアーサーさん、日本で独自の英語教育メソッドを提唱していらっしゃる方で日本語もペラペラです。日本人の英語学習者にありがちな間違いをネイティブの目線で解説してくれるので、とってもとっても役立つ情報を提供してくれています。ボケとかもかましたりしてて笑いながら見れます。へーそうなんだ!という気づきもモチベーション維持につながるはず。

個人的には「まだI envy youと言っていますか?」という動画がぐさっときました。自分でもこの表現何回か使ったことあるので、、、



単語や表現にたくさん目を通しておいたり、英文の構造を理解しておいたり、映画やドラマなどで英語を聞きまくったりも大切ですが、モチベーションを維持するためにYoutubeをうまいこと使ってみてほしいなと思います。

Naoki