カテゴリー:留学アドバイス

英語って学ぶ必要あることなのか?

タイトルにある通り

英語って学ぶ必要あるのか?ってのが本日のブログテーマです。

私の答えは「No」です。別に必要はないと思います。英語が話せなくても、生きていけるし仕事してお金を稼ぐことだって出来ると思います。留学エージェントを経営してる人間の答えとは思えないですが・・・苦笑

でも「No」です。

 

私自身は小学校3年生の時から英会話を始めました。きっかけは実家から徒歩30秒ほどの従姉妹の家に当時アメリカ人2人がホームステイにやってきました。

そしてその時、初めて身近で英語って言語を聞きました。何かショックを受けたこと今でも凄く覚えてます、同時にあの2人と話してみたいって心底思いました。なので従姉妹の家から家に戻るなり親に英会話へ通いたいって旨すぐ伝えました。

まあ、いきなりだったので両親に思い切り反対されました。でもその後許してもらうまで、お願いし続けました。

あまりに許してもらえず、私は全く言った事覚えてませんが・・・「生涯憎んでやる」って言ったそうです。。。

とんでもない小学3年生だなと、今振り返ってみて思います。

 

昨日は私誕生日でした

本当実にたくさんの方からお祝いメッセージ頂きました

道内だけでなく、日本全国、隣の国韓国、ヨーロッパの友達など世界各地、また北海道留学センターを通じて留学された生徒さんなどからも

 

一ついるのは私は小学3年で親に暴言吐いてまで始めた、「英語」っていう言語を通じて日本全国や世界の人と友達になることが出来ました。本当幸せ者だと思ってます。

そしてこれからも、この英語っていう世界共通言語を使って、国籍問わずたくさんの出会いがあればって思ってます。

グローバルな時代だから留学しなさいとか、英語が出来ないと就職に不利とか。そんなことでなく。

 

1度きりの人生、英語が使えたら世界中の人と出会いそして話すことが出来て、自分の知らない世界が沢山見えると思います

より楽しい人生になるんじゃないかなって思います。

そんな、広い世界へ、出会いのステージへ、サポートするのが私の仕事なんだと言う事改めて思った誕生日でした

P1050484