カテゴリー:未分類

沖縄そば

先週末、久しぶりに沖縄そばを食べました。

沖縄そばは、札幌では沖縄料理屋へ行かないと食べれないです。私自身、沖縄そば食べたのは人生で5回目です。北海道と沖縄同じ日本でも食の違いなど多々あります。

しかし、どんなに距離があっても時差がないのが日本。確かに北海道から沖縄までは、飛行機移動でも遠いですが時差がない

先日、相談に来られた方が、カナダのトロントとバンクーバーはどのくらい離れてるんですか?って質問されました。

「時差は3時間、飛行機移動で5時間くらいですよ」

とお話したところ、大変驚かれてました。同じ国の中でも時差があるって感覚、日本から出たこと無い人からすると不思議なのかもしれません。

カナダ・オーストラリア共に国内で時差はあります。この両国で国内旅行すると時間が変わったりします。昨年末オーストラリア出張した際、面白いな~と感じたのがゴールドコーストのあるQLD州と隣のNSW州州境の山へハイキングに行った際です。

ウィスラー 1

この2州の間には夏時間1時間時差ありますが、iPhoneはしっかり反応(対応)してるのが面白かったです。

州境で一歩NSW州へずれると時計が1時間進み、QLD州側へ戻ると1時間戻る

こういった時差っていう感覚も留学するからこそ味わえます。

日本と時差のある生活を体験するのもまたいいものです。