カテゴリー:留学アドバイス

外出不可期間の学び方~語学学校のオンライン授業を受けてみた

今回、コロナウィルス問題が起こって、感じたこと

日本って国はITの活用が遅れてるなってのを物凄く感じます。助成金やら給付に絡むことも、「神対応」でなく「紙対応」なので、凄い時間がかかります。

方やカナダ・オーストラリアなどでは全てオンライン対応になってるので、それに伴って対応も早い!

 

そして緊急事態宣言が出され、現在日本の教育機関などはお休みになってます。小学校・中学校・高校・そして大学。多くの教育機関は休みです

現在カナダ・オーストラリアに留学中の方は日本同様に外出できない状態です。

でもカナダ・オーストラリア両国に留学中の方は自宅からでも学ぶことができるようになってます。

何故なら、オンライン学習ができるようになってるからです。3月中旬から入国禁止令が出て、早い段階から多くの学校から「オンライン授業」に切り替えますって連絡が続々きました。

 

生徒さんへ案内する立場のエージェントとしては実際問題どんなものなのだ?ってなります

そこでスタッフNaokiは学校に交渉してオンライン授業を実際に受けさせてもらいました

その①「トロント人気校ESCのIELTSコースをオンライン授業で受講しました

その②「次世代型オンライン留学「ILAC Kiss」デモレッスンを受けてみた

そのうえでNaokiからは、「オンライン授業って受けてみてわかりましたが、意外といいですよ!」って報告を受けました

なので私も折角だから受けてみたいなと思ってたらオファーが来たので・・・

 

実際にオンライン授業受けてみました

そして先週末金曜日、私も実際にオンライン授業体験しました

カナダ・オーストラリア両国にキャンパスを持つILSC(アイエルエスシー)さんって学校のシドニー校の授業を受けさせてもらいました。

他の国の(主にアジア)のエージェントさんと一緒に受けました

最近取り上げられてるZoomってものを使って授業が行われました

どんな感じなのか?凄い半信半疑だったのですが。

 

率直な感想として・・・

「面白い」

その時の授業の様子



ただ先生の話を聞いて終わりでなく、他の生徒さんともディスカッションとかも出来るようになっていて、ちゃんと勉強になります。

その時のレポートは⇒「人気校ILSCのオンライン授業(中上級クラス)に参加しました

 

今はまだ留学へ行けない状態ですが、留学前の英語学習としてもオススメと言えます

カナダ・オーストラリアの語学学校などでは、現在日本にいる方へオンライン授業を提供したりするケース増えてきてます。

「オンラインレッスン(授業)」ってのは今後の新しい選択肢の1つかなって思います

 

同時に日本の高校や大学などは、この機会にZoomとか使ってどんどんオンライン授業始めればいいのになって凄く思います。

ちなみに我が家では1歳の娘にタブレットを与えてyoutubeを見せてますが、1歳なのにスクロールとかして意外と使いこなせたりできる姿を見て、いずれは教科書なども不要でタブレットなどだけで全て対応できる時代が来るだろうなと。

思ったりしました