これを知ればもっとカナダに興味が湧くかも?
ということで始まりました、カナダのうんちくご紹介シリーズ。
記念すべき第1回は
「カナダの州の名前の由来、知ってますか?〜考えたこともないでしょう〜Part 1」
長くなるので2週にわたってお届けいたします。
州名は1858年にイギリスのヴィクトリア女王によって命名されたもので[3]、現在のカナダとアメリカ合衆国を流れるコロンビア川に由来する。アメリカ合衆国領と区別して British Columbia(英領コロンビア)とされた。
(引用:Wikipedia「ブリティッシュコロンビア州」)
アルバータという州名は、1905年同州が準州から正式の州になった時に、イギリスのビクトリア女王の夫君アルバータ公に因んでつけられたものです。
(引用:北海道カナダ協会)
こちらは人の名前に因んだもの。なんだ、あまりおもしろくありませんね。
サスカチュワンの語源は、サスカチュワン川の名前から来ているが、クリー語の「ᑭᓯᐢᑳᒋᐘᓂ ᓯᐱᐩ」[3]の音から。意味は「速く流れる川」。
(引用:Wikipedia「サスカチュワン州」)
はい、英語じゃありませんでした。
そう、カナダには先住民族が多くいらっしゃるので、彼らの言語が由来になっていることも数多いのです。ちなみにクリー語は、カナダのクリー族の言葉で今でも5万人ほどが使用しているみたいです。
”マニトバ”の名は原住民の守護神”マニトゥー”に由来します。
(引用:北海道カナダ協会)
やはり。
「きっとマニトゥーの絵があるに違いない。守護神の御姿を拝見し奉りたい」
わくわくしながらGoogle画像検索しました。
↓↓↓↓↓
「マ、マニトゥー、、、?」
オンタリオとは、一般には以下のような先住民イロコイ族(イロクォイ族)の単語に由来すると言われている。
「beautiful lake」の意の「Onitariio」
「sparkling or beautiful water」の意の「kanadario」
「very pretty lake」の意の「Skanadario」
(引用:はてなブログ「オンタリオ」)
これ以外にも諸説あるようです。トロントの街には「オンタリオ湖」という大きな湖がありますが、どうやら「オンタリオ」の名前は湖の名称として用いられ、のちに州の名前になったそうです。