カテゴリー:留学アドバイス

高校生二人が勇気を持ち行動した事が世界に広がった日

昨日2月最終水曜日は、カナダ発祥のいじめをなくそうの活動デーである

「ピンクシャツデー」でした。

昨年もこのブログで「Pink Shirt Day」って事で更新しましたが。

2007年にカナダのとある高校であった「いじめ」に対して、その友達を救いたいって思いで、何とかしようとした二人の高校生が起こしたアクションから今では世界70カ国に広がったいじめをなくそうって日です。

下記「Pink Shirt Day」誕生物語



日本でも公式のHPもあるようですが、本当の意味での浸透はしてないなと

もっとテレビなどでも積極的に取り上げることで、日本にも浸透するのだと思うのですが。

 

この高校生がした行動は・・・

非暴力的でとてもユニークな方法によりいじめをやめさせた

って事に尽きると思います。

よく留学するとなると「行動力」って言葉出てきますが、実際問題行動力ってのも様々です。

留学やワーホリ中様々な場面で考えて行動しないといけない場面に出くわすと思います。

 

でもいかなる時も基本はこの高校生が「勇気」を持って行動したってことと同様に

留学中何か行動しようと思ってるけど失敗が怖い、そんな時は、この高校生のように「勇気」を持ってまず第一歩行動することだと思います。

仮にそれが失敗だったとしても、そうすれば少なからず「経験」ってのが得られ、何かかしら「道」が開けるのではって思います

なので現在留学/ワーホリ中で何かにチャレンジしたいって思ってるようなか方、ちょっと頑張ってみましょう