カテゴリー:オーストラリア 生活情報

日本との食文化の違いを感じる時

先週末、草野球をしに行きその帰りの車の中で、送ってもらっていた友達と

ピザ屋の前を通った際

「この前出前で注文したピザ3000円したけど高いよな〜」

って話になり。

 

確かに、改めて・・・

日本の出前ピザは本当高いって思います。デリバリーする人の人件費が絡むので高いってよく言われてはいますが。

それでも・・・

 

カナダにしろ、オーストラリアにしろ、同じサイズのピザなんてせいぜい10ドルちょっととかだと思います。

日本の半額ちょっとの値段だと

また、これが日本との文化の違いでもあるかと思いますが、向こうだと、飲みに行った帰りに1ピースピザ(2ドルくらいで)を街角のお店で買って、道で食べるなんてのがよくあります。

これも食文化の違いって言えば違いですが。

 

でも・・・

日本の出前ピザの値段もうちょっと安くなったらなと、留学して帰って来て日本で出前ピザ屋のチラシ見ると出発前よりも値段の高さを感じると思います。

日本で生活してると、チェーン店系のピザが急に恋しくなったりします、でも日本だと高い 

 

日本と海外

色々と食を含め文化の違いあります。留学の醍醐味は語学を学ぶのみでなくこれらの異文化を体験する事って、日本の普段の生活からも些細な出来事から改めて思います

pizza 1