前回ブログ更新してから時間が空いてしまいました。
春出発の方などの手配とかに時間を使ってるとブログネタ考える時間がなかなかなく更新出来ずじまいでした。
さて本日のブログテーマとして・・・
留学手続きっていつ頃からすべきか?
カナダ/オーストラリア両国共通して、留学するとなると「ビザ」って問題でてきます。
それで日本から留学するとして両国共通してビザとしてあげられるのが「学生」「ワーキングホリデー」「観光」ビザの3種類がまずあげられます。
その内「学生」「ワーキングホリデー」ビザに関しては、最低でも4か月以上前からは色々準備していく必要あるかと思います
で、今回のブログでテーマにしたいのは「観光ビザ」の方です。
今は大学生でしたら春休み真っ最中で、春休みを活かしての短期留学の時期でもあります。その場合通常「観光ビザ」ってので留学することになりますが・・・
問題は、準備の時期かなと。観光ビザの場合両国共通して言えるのは、極端な話準備として「ETA(カナダ)/ETAS(オーストラリア)」と呼ばれるものに登録して、航空券往復さえ購入出来れば渡航は出来ますが、留学手続きに関しては、しっかり計画立ててすべきって話です
例えば出発まで1カ月切ってる状態で、「急なのですが3週間後に短期で留学したいのですがまだ間に合いますか?」って相談よくあります。
この問い合わせに関して結論は、「間に合わせることは可能ではあります」と回答になりますが、
問題は
1、人気の語学学校などの場合は入学制限かかってるケースなどあるので、そういった学校へ入学希望してた場合入学できない
2、ホームステイ手配に関して余裕がない。
⇒時期などによっては手配先がなくなってしまうって可能性もないわけじゃないです。
3、航空券
⇒北海道の場合まずは成田などどこか経由地までまず行く必要あります。なので航空券購入してない場合、時期によっては空席がない、または料金が高い等あり
特にホームステイ手配自体が申し込みの段階で色々リクエストあったりしますが、出発まで時間がないとその時点で空いてるホストファミリーを探すことになりますので、滞在先確保だけでも大変です。
なので短期留学であってもやはり出発3ヶ月前位には一度ご相談いただければと思います
その上で、プランや金額、出発までの段取り等ご案内させていただきます。
春休み短期留学はひと段落ついた時期ですが、次だと夏休みなどが短期留学の方多い時期かと思いますが、特に夏休みはホームステイなどは混みあいます。そしてカナダなどは航空券が高くなる時期なので早め早めに動くのがいいかと思います。
夏休み使っての短期留学お考えの方はGW明けには一度ご相談いただければって思います