カテゴリー:留学アドバイス

私がもし今ワーホリするならどういう英語の勉強準備するか?

私がもし今ワーホリするなら出発前の英語の勉強準備などどうするか?

カウンセリングを受けてるとよくある質問の「出発前の勉強ってどうしたらいいですか?」

そこで2016年の今だったらどうするか書きたく思います

9508055282_0c95692dc0_z

私が勤めてた会社を退職して最初にカナダへワーホリしたのは2004年です。あれから12年経ち、随分と世の中便利になってると思います(当時はスマフォはない時代です)

それ故、2016年の今だと選択肢が増えたのも事実かなって思いますが

2004年の私が出発前半年間、毎日かかさなかった事それは「毎日1時間勉強する」

これだけは歯磨きと同じように習慣になるように続けました。

 

そして2016年の今も明確に言えるのは、仮に半年後ワーホリすると決めてたら「毎日1時間勉強する」。毎日英語と接する

これは例え10年経とうが変わらないブレない点だと言えます

 

ここ最近だとワーホリの英語の勉強の準備としてフィリピン留学される方とかも増えてますが、この点に関して、私だったら行くか?

行かないです。

理由は幾つかありますが

私ならオンライン英会話を使って、毎日空き時間使ってレッスン受けます(話す練習)。フィリピンへ行く時間(暇)があるなら札幌で稼くことに時間を使いたいので。今だとオンライン英会話は1カ月3000円前後でかなりの回数レッスンが出来てコスパは最高です。

それプラス単語を1日5個覚えるようにします

1日5個 X 30日(1カ月) =150個 1カ月150個を目標にそして半年(X6)で900個

その際に使う教材はこれです

大学受験の際に使ってる友達多かった「DUO」。

IMG_3389

文章を覚えたら新しい単語を一気に3~5個覚えられる優れものだと思います

IMG_3390

他にも理由は細々ありますが

出発を半年後に控えてたら英語の準備としては

・毎日オンライン英会話

・単語

・文法総復習

この3点で1時間勉強する

まずはこの点を半年間毎日継続して出来るようにするだと思ってます。その上で渡航するかなと

 

あとそれ以外の部分に関しては、とにかく仕事を掛け持ち等して働き貯金する

この2点かなと・・・
勉強方法ってのは人様々だと思います

ただ、1点言えるのは方法が違っても「毎日」ちょっとでもいいから勉強するって習慣だけは大事だと思います。