カテゴリー:留学アドバイス

誰のための留学なのか?

北海道留学センター開始して5年ちょっとになりますが

少なからず・・・

北海道留学センターから留学された方で、「親が留学しなさい」って言う理由で留学した方はいません

 

つまり「自分の意志=留学したい」ってのが絶対的にあるわけで

「他人の期待に応えるための留学」って訳じゃないと思います

 

あくまで「自分のための留学」

留学すると、悩む事って多々あると思います。でも自分の意志で決めた留学。親が決めた事でなくあくまで自分で決めた事

であれば少なからず

好きな事して悩んでるのだから、それは幸せな時間って思えば少しでも悩んでる事がバカらしく思ったり出来るのではって思います

1