カテゴリー:都市情報 Ausメルボルン

メルボルンの台所「クイーンビクトリアマーケット」

オーストラリア第2の都市メルボルン

コロナ禍による国境閉鎖が開けてから多くの方が渡航先に選んでいかれているオーストラリアを代表する留学都市です。

最近は、物価高って呼ばれてる事もあって、留学・ワーホリ生活で気にしたいのが生活費を抑える事

そのうえで自炊生活などは必須となってきますが、食料などを安く買えたりする場所がマーケットです。

そこでメルボルンの台所と呼ばれる

「クィーンビクトリア・マーケット」ご紹介したく思います


クィーンビクトリア・マーケットって?

メルボルン中心部にある「メルボルンの台所」的な位置づけで生鮮食品などをはじめ様々揃ってます



 

クィーンビクトリア・マーケットってどこに??

メルボルンシティからは北側に位置します。トラムのフリーゾーン区間なので、簡単にマーケットの入口まで行くことができます。マーケット行きのトラムは路線No.55もしくはNo.57です。



この地図の下側へ進むとメルボルンシティ(中心部)になります。

中心部からはトラムを使って行く、または徒歩でも15~20分かからずに行くことが可能です。

 

クィーンビクトリア・マーケットの歴史

1878年オープンした140年以上の歴史を誇る南半球最大の屋外にあるマーケットです

マーケット内は7ヘクタールもの敷地に700以上の店舗が!



マーケット敷地内は下記のようなエリアに仕切られてます

 

マーケット内は野菜・果物・お肉など豊富にそろってます





野菜・果物などはスーパーマーケットで買うよりも割安なことが多く、私東出個人的にはスーパーではなかなか買えなかった「もやし」が売っていたので、メルボルンの現地留学エージェントで勤務中は、週末に良く買いに行ってました。

その他精肉、鮮魚、乳製品など要冷蔵のものや総菜を扱う店がずらりと揃ってるので週末に散歩がてら行くのに最適です。

 

留学・ワーホリ生活送るうえで、生活費を抑えるためには自炊生活は必須です。

そのうえで、いかに野菜などを安く購入するか?

メルボルンの場合は中心部から歩いて15分くらいにあるクイーンビクトリアマーケットを上手に活用して頂ければと思います。

 

Queen Victoria Market(クイーンビクトリアマーケット)

住所:Queen St, Melbourne VIC 3000

営業時間
火曜日: 6am ~ 3pm
木曜日: 6am ~ 3pm
金曜日: 6am ~ 3pm
土曜日: 6am ~ 4pm
日曜日: 9am ~ 4pm

最新の営業時間はHPご確認ください。HPは→こちら