カテゴリー:未分類

寿司に続く日本食

日本だけに住んで生活してると、あまりピンと来ないのが

宗教

日本ではあまりこの事に関しては無頓着だったりするかなと。ところが留学して例えばホームステイなどした際に考えさせられる機会が出てきたりします。

宗教的に食べられないものがあったりとかっていう日本で生活してると接しないような事出会ったりします。

 

例えば、イスラム教の方が豚肉を食せないっていうような点

先日テレビでラーメン王と呼ばれる石神秀之さんがラーメンについての歴史やらを1時間講義する番組が放送されてました。まあラーメンをこよなく愛する私はついつい観てしまったのですが。

その中で・・・

今まで日本食=寿司ってイメージがこれからは、寿司に次ぐ第二の日本食=ラーメンになると。世界各国に寿司屋があるようにこれからは世界各国でラーメン屋が出店される時代ではって話が出ました。

そして、更にラーメン屋の世界出店する際のポイントとして。

鶏をベースにした味が中心になるはずって事でした。

 

つまり・・・鶏であれば宗教上の問題など関係なく、基本的には全ての国の人に対応出来るからって事で。

番組内で紹介してた、東京で最近有名な鶏をベースにしたお店がカナダ バンクーバーにも出店してること分かりました。

今年のカナダ出張、ラーメン大好きな私としては一度そこにも足を運んでおこうかなと、思いました。

 

カナダにしろオーストラリアにしろ行けば本当良く見かける日本食

これからはラーメン屋などがドンドン増える時代になるのかなと・・・ふと思いました

photo1