カテゴリー:代表の想い

新卒就職活動解禁ニュースをみて思ったこと

3月になり日本では大学生の就職活動が動き出し始めました

ここ近年、大学を休学して就職活動で有利にしたいっていう方とか増えてますが。

常々、就職活動に関して思うのは・・・

「別にこの活動は義務ではない」ってことで、大学で周りのみんなが動き始めてるから、自分も動かなきゃってことじゃなくて・・・

あくまで、自分の幸せのための活動であってほしいってのはあります。

なぜ就職するか?って結局、仕事を通じて少しでも豊か(幸せ)って思える人生を送れるかだと思います。だから大手企業に就職内定もらったから、それが素晴らしいこととかそういう事ではないなと

 

留学も全く一緒で、「留学」っていう事を通じて、色々な国の学生さんなどと会い交流し、どんな仕事とかすることで面白い人生送れそうかとかの視野を広げることが出来るっていう最大の魅力があるわけで、就職に有利な資格ありきの留学ってのは何か寂しい気がします。

色々な人と出会い、英語って言語を通じて日本の大学生活とは違った世界観が広がった、そして一緒に資格なんかも取れただったら最高だとは思いますが

留学しなきゃ就職で不利になるからっていう義務っていう留学。これだと本当に有意義な留学生活送れないような気がします

 

なので一度きりの人生。自分の幸せってこと考えて現在留学中、これから留学される方は今って時間を大切にしてほしいなって思います

15554939365_e6ae76fa2b_z