先日、映画の宮崎駿監督が引退って事でニュースで大々的に取り上げられてましたが。
同監督の作品でオーストラリアがモデルになってるのでは?って場所結構あります。ただ、私自身実際に行ったのは。
「魔女の宅急便」で出てくるパン屋さんでは?と言われてる所のみです。
本日はそのパン屋さんへ行ったときのことを
その場所があるのがタスマニア島。オーストラリア本土から離れてるので、飛行機などで行くのですが。
ワーホリ時代、このタスマニア島で一番栄えてるホバートって場所にある語学学校見学のために行ったのですが、ちょうど1日だけフリーの日が出来、どこいこうか?と悩んでたら、滞在先のバックパッカーで知り合った日本人の方に「魔女の宅急便で出てくるパン屋のモデルになったって噂のお店がここから1時間半のところにあるよ」って話を聞き。
翌日予定が何も無かったので。行きました。
ホバートのバス停ここからバスに乗り込み1時間半、「Ross(ロス)」って町へ行きます。
道中、何か北海道を思い出させる風景がたくさん出てきました。
そしてバスに乗り込み1時間半ほどで「Ross」に到着します。正直長時間滞在するような場所ではないです。数時間滞在するくらいでいい感じ。
そして、お目当てのお店はバス停から徒歩3分くらいで見つかります。
外観は
そして・・・
いざ店内に入ってみると
何となく、主人公の「キキ」がこんな感じのお店にいたな~って思い出させる雰囲気でした。
そして、店内には、写真がピンボケしてますが・・・
「キキ」と思われるものが飾ってました。
そして店内で販売されてるパンは
こんな感じです。
このとき、店内写真撮影していいですか?ってお店の方に聞くと、「日本人?」と聞かれたので、「はいそうです」と答えると・・・
店の奥にある、パンを焼く釜も撮影していきなさいってことで、店の奥まで連れっていってくれました。
このRoss(ロス)に滞在してたのは3時間くらい?だったかと記憶してますが。その位の滞在がいい感じなのかなと。
オーストラリアにはこのほかにも宮崎監督のモデルになったと思われる場所多数あります。
ジブリ好きの方は留学中時間を有効活用して行っていただきたいですね。