カテゴリー:創業記

札幌エスタの存在が留学エージェント業へ繋がって・・・

本日のブログは北海道の方でないとわからないネタになりますがご了承ください。

昨日(2023年8月31日)、札幌駅に直結する札幌エスタが閉店しました。今日はこのネタをって思います(留学と関係ないだろってツッコミあるかと思いますが、お読みいただければと思います)

 

私東出は、大学卒業後アパレル企業に新卒で就職しましたが、その会社は全国展開でお店を出店してる会社でした。学生時代面接へ行った当時は、まだ北海道にはお店が出てなく、最終面接で「20代は本州で揉まれていずれは北海道に戻って北海道でお店拡大させます!」ってアピールした事覚えてます。

ただ、面接で宣言した事実現させずに、2003年6月カナダワーホリを決意し退社しました。

ところが札幌へ帰った2003年7月、お世話になった上司から電話があり

「実は北海道1号店出店決まったんだ。札幌エスタって所に10月にオープンする事になったんだけど、もしよかったらちょっとだけ手伝ってくれないか?」

元々、この会社でやりたかった事が北海道でお店拡大させる!って事で実現させずに退社した身、1号店を軌道に乗せるまでのお手伝いしてからカナダへワーホリしてもいいなって思いになり。

カナダワーホリの出発を1年遅らせて2003年10月~2004年9月までの1年間、イチアルバイトって位置づけで「札幌エスタ店」で働くことになりました。

 

その結果2004年10月にカナダワーホリへ出発する事になりました。

ただ、思うのはもし2003年に予定通りカナダへワーホリしてたら?また現地では違った出会いになっていて自分が留学エージェント志すきっかけになった出来事は起こってなくて、ひよっとしたら留学エージェントになろうって気持ちにはなってなかったかもしれないって可能性があったって事。

そう考えると、札幌エスタでの1年

この1年があって、カナダ⇒オーストラリア⇒北海道留学センター起業へってなって、札幌エスタでの1年があるないではまた違った人生になってた可能性もあるって事って思います。

 

ニュースなどによると跡地は2028年完成予定とかで46階建て?(正確な情報知らないので。。。)とかのビルとか。

跡地に入るビルに北海道留学センターのオフィス移転

そんな未来を実現してみたいって思います。