世の中はシーソーゲームです。
すべての人がひとつの方向に向かって進むということはありえなくて、必ず真反対に進んでいこうとする人がいます。それが身近なところではいじめを生むだろうし、もっと規模が大きくなれば紛争や戦争に発展していく。
それは一見、対立を生むがゆえにネガティブに捉えられますが、「バランスを保つ」という観点でみれば自然の摂理に従っているということになるような気がします。
インターネットの普及によりここ数年はグローバル化に拍車がかかり、世界との距離はどんどん縮んでいきました。2020年に起きたウイルスの蔓延は、そんな世界に対して「ちょっとお互いに近づき過ぎているよ」と警鐘を鳴らしてくれたのかもしれません。
留学業界もまた、大きな打撃を受けました。入国に規制がかかり留学生の渡航が物理的に不可能になったことで、誰もが業界を危ぶみました。
今でもその状況はほとんど変わっていませんが、思わぬかたちで「オンライン授業」に可能性を見出すことになりました。当初疑心暗鬼だったオンライン授業も、蓋を開けてみれば意外と学生の評判が良く、ますます発展していくことになると思います。
考えてみれば、一昔前は海外に留学するといえばエリート中のエリートがすることだと思われていましたが、それが誰もが留学できる時代になり、ウイルスでまた世界との距離が少し遠のき、今度はオンラインで繋がることができるようになりました。
留学業界もシーソーゲームなのかな、なんて思います。
2021年は、そんな不安定な世の中に抗うべく挑戦を続ける1年にしようと思っています。
北海道留学センターを利用して世界に飛び出し、本気でなにかにチャレンジしようとする方。
そんなみなさんにとって、スタートダッシュを成功させるための土台を作ってあげることが、今求められていることなのかなと思います。
不安定要素の強い留学を通して、1人でも多くの成長を促すような存在になれるように頑張っていきたいと思います。
2020年は大変お世話になりました。来年もまた、よろしくお願い致します。
Naoki