カテゴリー:Kyoka

【新しい発見】ルームシェアを経験してよかった

こんにちは、インターン生のKyokaです。

 

突然ですが、皆さんルームシェアってしたことありますか?

何人かが、一つの家に共同生活して、一人ずつ部屋が与えられている「シェアハウス」とは違い、部屋を何人かでシェアするルームシェアです。以前に放送されていたテレビ番組「テラスハウス」のような感じですね!(私の大好きな番組です)

なかなか日本で、ルームシェアをしている人は少ないと思うのですが、留学をする人にとっては、ルームシェアは結構主流の生活スタイルなんです。

 

では、皆さんルームシェアをしたいと思いますか?

私は、1人の部屋で自由に過ごせる部屋がほしいので、ルームシェアなんて絶対に嫌だと思っていました。

「ルームシェア」と検索すると…

・ルームシェア 仲悪くなる

・ルームシェア デメリットだらけ

・ルームシェア やめとけ

などなど悪評ばかり(笑)

 

しかし、実際にルームシェアをしてみると、考え方が180度変わりました。

ルームシェアでの生活がめっちゃ楽しかった」

やはり、経験してみないとわからないことってあるなと改めて思いました。

なぜ嫌だったルームシェアを始めたのか?

きっかけは、お金を節約するためです。

始めは、どうしても一人の空間が欲しかったので、一人部屋があるシェアハウスを探し始めたのですが、家賃がとても高い。

平均してルームシェアの2~3倍以上するのです。もう少し家賃が安いところで探すと、少し街中から離れたところになってしまい、語学学校に通うにも、友達と遊びに行くのにも交通費がかなりかかってしまうのです。

ルームシェアをするとかなり、生活に余裕ができますので、お金を節約したい方にはかなりおすすめです!

 

どんな部屋に住んでいたのか?



ブリスベンシティに位置する「Charlotte Tower」です!

こちら、44階建てで、プール2つとジムとサウナがついています。

もうこの時点で、結構魅力的じゃありませんか?

家賃が安い割に、綺麗で、設備が整った暮らしができるのもルームシェアのいい所です!

 

ルームシェアでの暮らし

私は、25階で、オーストラリア、中国、韓国、台湾、そして日本という国籍がバラバラの人たちと一緒に暮らしてました。

そして、その中の部屋を、韓国の子と中国の子とルームシェアをしていました。

国籍がバラバラということで、コミュニケーションをするときは英語です。

留学やワーホリをする人の誰もが、英語を話せるようになりたいと思っていることでしょう。そのような人にとって、このルームシェアは最高の環境なのです。

ネイティブスピーカーと話すとき、間違った英語を話したくないから、「頭の中で文を作ってから、声に出す」なんて経験をした方はいませんか?語学学校の授業中も同じです。間違えたくないから、自分の答えがあってると確信してから、発言するなんてことありませんか?

一方、一緒に生活をすると、頭の中で何も考えずに英語で話すようになりますし、自分の考えていることを間違えとかを気にせずに、伝えようとするようになります。もし、うまく伝えられなかったら、どのように英語で表現しようかと調べ、伝え直します。

そんな生活を毎日続けると、英語を話す力がかなりつくと思います。

この生活1ヶ月目で、私は、寝言で英語を喋っていたみたいです(笑)

 

ルームシェア最大の魅力

いくつか、ルームシェアのメリットを説明していたのですが、最後にルームシェアの最大の魅力をお伝えします。

「海外で、心から信頼できる支えができた」



国籍も言語も、価値観も違うけれど、愚痴も相談もなんでも話す仲になることができました。

もちろん一緒に住んでいて、いい所も悪い所も見えてきます。しかし、私たちの関係性がうまくいったのは、お互いを尊敬しあって、認め合っていたからだと思います。こんなに揉め事なしに、ルームシェアを心から楽しんで、信頼関係を気づくことができるのだと、正直驚きました(笑)

彼女たちがいたからこそ、今の私がいるのだと思います。

 

経験したからこそ、留学中一人で部屋にいるより、ルームシェアがいい!と強く思います!

もちろん一緒に住む人によると思いますが、私は素敵なルームメイトに出会えました。

ネットでは悪評が多いルームシェアも、経験してみると新しい気づきや発見がたくさんあります。

 

ぜひ、みなさんに留学という貴重な時間を通して、この経験をしていただきたいなと思います。

Kyoka