カテゴリー:Naoki

小さなことをコツコツと

年が明けて早いもので10日が経ちました。

あけましておめでとうございます。

北海道留学センターでカナダ留学担当カウンセラーをしていますNaokiです。

新年一発目のブログですので、今年の抱負を綴ろうと思います。



ここ数年を振り返ってみると、忙しない日々に終始振り回されており、やるべきことができないというなんとも情けない状態が続いています。

1年前のちょうど今頃に「今年はブログを毎週上げるぞ」と息巻いておりましたが、結果ほとんど書けずに終わってしまいました。

考えてみると、なにか大きな目標を掲げるのって意外と簡単で、難しいのは大きな目標に向かって小さなタスクを日々コツコツと積み重ねていくことなんですよね。

これに関しては弊社の代表東出が相当のプロでして、昨年は年間通して週に1本のYoutube動画をアップ。オーストラリアワーホリ時代には当時流行していたSNS「mixi」上で毎日日記を更新し続けたという話を聞いたときには天地がひっくり返るほど驚きました。

そんなわけで今年は「コツコツと積み上げる」をテーマに1年間過ごしていきたいと考えています。



カナダ留学に関しては、昨年はオーストラリア人気が爆発していたこともありちょっとおとなしい1年でした。

33年の人生のなかで長期滞在した国は日本以外にカナダとフランスだけですが、考えてみると、カナダでの1年は自分が人生で最も成長した時間でした。

先日、当時一緒にカナダにいった友人にこんなことを言われました。

「お前カナダとフランス行ったけどさ、カナダから帰ってきたあとはめっちゃ変わったじゃん。フランスから帰ってきたあとってなんか変わった?」

ここでいう「変わった」は「成長した」という意味で、たしかに彼の言うことは的を射ているんですよね。

自分の成長を実感するタイミングって実はあまりないんじゃないかと思うんですが、カナダから帰ってきた直後は自分で自分の変化を感じていました。

なんかあれですね、地域の選抜チームにいってレベルの高い選手たちと練習したあとに自分のチームに帰ってきたときみたいな高揚感と似ていると思います。(選抜行ったことないんですけど)

カナダは留学生がたくさんいて、人種もライフスタイルも本当に多種多様な国です。

海外留学、それも長期滞在する場所としてはこれほど素晴らしい国はないと本気で思っています。

今年も引き続き、そんなカナダの魅力を一人でも多くの方に知っていただき、そしてカナダへの留学を実現するお手伝いをできればと考えています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Naoki