カテゴリー:道産子視線からの留学

北海道をプレゼンテーションしよう~「雪まつり」編

2月になりました。

2014年も気がつけばあっという間に1ヶ月経過です。北海道はまさに今寒さのピークってところでしょうか。

そして・・・今週からは札幌に多くの観光客が世界中から集まります。

 

そう・・・

札幌が誇る国際的なイベント「雪まつり」が始まります。

札幌中心部へ行くと、本当外国人なども多く見かけたりするのがこの季節です。まあ地元の人は基本行くことなかったりですが。

でも、これから留学すること決めてらっしゃる方には是非、雪まつりへ足を運び、写真をいっぱい撮影されることオススメします。

iPhoneやスマフォ・iPadなどに残しておけば、留学先でホストファミリーにそして学校の友達に見せること出来ます。

 

そしてこれが札幌の冬の代表的なイベントってことプレゼンできます。

特に南米とか温かい国から来てる生徒さんだったら感動すると思います。

そう、留学先の語学学校などで「雪まつり」を題材に札幌をプレゼンテーション、そして多くの友達に一度行ってみたいて思えるようになってもらう。

これって、英語でのコミュニケーションのネタにもなるし、また、それによって一人でも多くの外国人が「雪まつり」生で観て見たいって札幌へ観光に来たら、留学しつつ札幌への観光業の地域貢献にも繋がるのでは?

ってふと思います。

あと同じ時期、小樽では「雪あかりの路」などもあります。(同イベントに関しては⇒こちらから)

なのでこれから留学される道産子の方には今更とは思わず、「雪まつり」または「雪あかりの路」へ是非足を運んでいただきたいです。

photo