カテゴリー:代表の想い

私が仕事をする上での力の源

いいレストランって?

今は食べログっていうものがありますが、私は個人的にあまり参考にしていなく、何か採点ポイントが細かすぎて

じゃなくて私は個人的にいいレストランって点数とかじゃなくずばり「純粋にまた食べに行きたいって思えるか」ってことだって思ってまして。

(だから店が汚いとか接客レベルより味の比重がほとんど)

それがリピートする基準になってます。

 

それで留学業界の場合

留学って言うのは何度もリピート出来るような安価ではないので、リピーターっていうのは珍しいですが。

でも、ひとつ言えるなら・・・

留学業界の場合は「紹介」ってのかなと。

「あそこの留学エージェントは他人紹介してもいいって思えること」ってのかなと。大学生が留学して帰国して、友達や後輩などに「留学したいならあそこの留学エージェントいいよ」っていうのが飲食業でいうリピーターに近いものかなと

北海道で地域に根差して留学って言う事業を通じて北海道に元気をって想いで運営してる北海道留学センターですが

 

大手の留学会社のように集客に広告にお金を投資はできません

でも5年半やってます。その最大の要因って言えばこの「紹介」ってのです。50%以上占めてると思います。

今まで行かれた方から評価してもらえてたってことで感謝の気持ちでいっぱいです。

よく留学してると「手数料払った割に何もしてくれない。」「あそこは使わない方がいい」とかって留学あるあるのひとつですが

おかげさまで今年の北海道留学センター、今年が始まってまだ20日経過してないですが。

リピーターが多い年になってます。

短期留学してたけど今度は長期って方や、カナダからオーストラリア、オーストラリアからカナダって感じで。本当にリピーターだけで10人間もなく行く勢いです

 

また私にこうやって相談してくれる=頼ってくれる

私がこの仕事をする上での力の源です

そして同時に今週は新年会行いますが、先週とある経験者の生徒さんから電話がかかってきて「東出さん、忙しそうだから新年会の場所とかこれから探すんじゃないですか~。僕やるんでいいですよ~」って言ってくれました。本当これまた嬉しい限りです

2015年あけてまだ3週間ほどですが

 

私は本当恵まれてる人間だと

改めてそんな彼らのため全力投球でいきたく思うばかりです

431509_10150581022565678_521259912_n