カテゴリー:都市情報 Ausブリスベン

ブリスベン留学したら一度は足を運びたい場所「サウスバンク」

オーストラリア第3の都市ブリスベンへ留学すると、結構な割合でインスタでアップされる方が多いのが。



この写真です。

このオブジェがあるのがブリスベン サウスバンク地区というところになります。「BRISBANE」という文字の背景にはブリスベン中心部が写ってる通り、このサウスバンク地区はブリスベン中心部で最も栄えてるクイーンストリートモールを直進し、ブリスベン川を越えれば、サウスバンク地区に到着です。



ちなみにブリスベン川の上には橋がかかってるので、ブリスベン中心部からサウスバンク地区へはビクトリア橋ってのを徒歩で渡るだけで行くことが可能となってます。

 

ブリスベン万博の会場

このサウスバンク地区は、もともとは1988年にブリスベンで国際博覧会が開催され、その時の万博会場として利用されたのがこの「サウスバンク地区」になります。現在はサウスバンクパークランドと呼ばれる公園になってます。

夏場などは特にですが、



これはビーチではなく人口砂浜のプールになります。このプールは多くの市民で賑わってます。対岸のブリスベン中心部高層ビルをバックに泳ぐことが出来ます。

このプールの大きさは、オリンピックサイズのプール5つ分に相当し、天気のいい週末などは特に多くの市民で賑わいます。私も2007年ワーホリした際はブリスベンで7カ月過ごしましたが、天気のいい日などはよく足を運んだ場所です。

ちなみにですが「入場無料」になってます

 

週末マーケット開催

サウスバンクでは週末(金、土、日)にマーケットが開催されてます。

上記の人口砂浜プールより約50メートルくらいの場所で行われてます。



このマーケットの魅力としては「お土産用にいいグッズ」が揃ってる点です

なので是非週末などは足を運んで、変わったものやかわいいグッズなど見つけていただければと思います

 

オシャレなレストランなど

こういった場所に来たら、「食」も!ってなるかと思います

飲食店街もしっかりとあります。ファーストフード店からオシャレなカフェやレストランまで充実しています。



オーストラリアはこれから時期的に冬になるので、美味しいコーヒーなどテイクアウトしてコーヒー片手に散歩するのもいいのではって思います

 

散歩だけでも楽しめる場所!

サウスバンクにはブリスベン川横に散歩が出来る遊歩道があります。

見どころも沢山ありますが、ただ何となく散歩するだけでも気持ちいい場所です。

留学中、散歩でもして気分転換したいって時とかあったりすると思います。そう言った時はサウスバンクへ行かれる事おすすめします。

ブリスベン留学したら是非一度は足を運んでいただきたいエリアです