カテゴリー:留学アドバイス

ワーホリ出発前忙しい社会人の方の勉強する時間の作り方は?

社会人の方でワーホリしたいですの相談受ける際、よくある質問?と言いますが

出てくるお話しに、「なかなか英語の勉強が出来ない」ってのがあります。

これは完全に私の持論ですが、日本って国は多くの方が大学受験などで受験勉強っての経験されてたりしますが、受験勉強=長時間勉強って感じで

勉強するってことは長時間しなきゃいけないみたく思っちゃってるのかなと、それでワーホリ前に毎日長時間勉強する時間など作れないって思われてる方いらっしゃるのかなとも思います。

 

社会人の方の場合は毎日仕事をしながら、空き時間に英語の勉強って話になると思いますが

どんなに忙しい社会人の方でも1日24時間の間に「隙間時間」ってのがあると思います。1回にしたら5分くらいの隙間時間。その5分有効活用すべきだと思います。

例えば私だと、隙間時間は基本スマフォのアプリでニュース読んだり、twitter,ブログなど読んでインプットの時間にしてます

毎日隙間時間に同じ事をしてると習慣ずくので

例えばこの5分間を単語覚えることにあてる、5分あれば2~3つ新しい単語を覚える。またはNHKラジオを聞いてみるとか。そして1日隙間時間(5分)ってのは1回だけでなく複数回あるはず。その時間だけでもいいので英語の勉強時間に当てる。1回5分の隙間時間を複数回勉強にあてたら、それだけでも毎日15~30分くらいは勉強出来ると思います

 

1回の隙間時間たった5分、されど5分

別に出発前、毎日長時間勉強しなくてもいいので隙間時間使って英語の勉強

これであれば忙しい社会人の方でもワーホリ出発前出来ると思うので、継続は力なり

出発前勉強出来ずじまいでいる社会人の方は考え方のひとつとして実践していただければと思います

21667257006_d91854c786_z