カテゴリー:Naoki

トロント市民の台所「セントローレンスマーケット」



トロントはカナダ最大の都市で、特に移民が多く集まる都市として世界的にも有名です。そしてそれは世界各国のグルメを味わうことができるということでもあります。

トロント市内にはチャイナタウンはもちろん、コリアンタウンなどのアジア系、リトルイタリーなどのヨーロッパ系、他にもアラブ、ラテン系など実に様々な食べ物に触れることができます。

19709290266_22b4fbe44b_z

さて、そんなグルメの街でもあるトロントの中心部には観光客はもちろん、市民の台所としても親しまれる大きな市場「セントローレンス・マーケット(St. Lawrence Market)」があります。

今から200年以上も前の1803年に。建物自体に歴史を感じますが、何度か建て替えられており現在の姿になったのは50年前の1970年です。



2階建てのマーケット内は、野菜・果物、肉・魚、チーズなどの新鮮な食材をはじめ、雑貨なども充実しており、お土産を探す場所としても最適。



イートインスペースを設けているお店も多く、気軽に試食をしたり、サクッとお腹を満たしたりもできます。お腹を空かせていって、ちまちまいろんなものを食べ歩くなんていう楽しみ方をしてもいいですよね。



毎週土曜日にはメインの南棟から少し離れたところにある北棟でファーマーズマーケットが開かれ、地元の農家でその日に採れた新鮮な食材が並びます。セントローレンスマーケットができた1803年当初からおこなわれている恒例イベントです。



セントローレンスマーケットは広大なマーケットなので、とても1日では回りきれないと思います。
何度も足を運んでお店の人に顔を覚えてもらえば会話のきっかけにもなるかもですよ。



St. Lawrence Market(セントローレンス マーケット)
住所:92- 95 Front St East, Toronto, Ontario, M5E 1C3
営業時間:
・南棟:【火〜金】9:00-19:00 【土】7:00-17:00 【日】10:00-17:00
・北棟/ファーマーズマーケット:【土】5:00-15:00

Naoki