カテゴリー:都市情報 Ausアデレード

アデレード留学したら足を運ぼう「南オーストラリア州立図書館」

ネット上で「世界で●●ランキング」なんてのがよく出てます。

有名なランキングで言えば「世界で住みやすい都市ランキング」なんかあげられるかなって思いますが、同様のランキングで「世界で最も美しい図書館ランキング」ってのもあります。

以前もこのブログで取り上げましたが⇒「アデレードにある独特な図書館



オーストラリア第5の都市アデレードにある図書館がこのランキングに入っております。2014年11月にも見学したことあるのですが、その時は閉館ギリギリの時間に行ったため、特別に5分間だけ見せてもらったって感じでした、そこで昨年6月出張時にじっくり時間を取って観てきました。

今さらではありますが改めて、アデレードへ行ったら一度は足を運びたい「南オーストラリア州立図書館(The State Library of South Australia)」についてご紹介です

 

場所はノーステラスにあり

南オーストラリア州立図書館(The State Library of South Australia)はアデレード駅から徒歩だと5~10分くらいの場所にあります

ちなみにアデレード駅ですが、今の大学生の方とか意外と観た事ないそうですが・・・

北海道が誇る人気番組「水曜どうでしょう」のオーストラリア縦断編のゴールがアデレード駅です



アデレードの繁華街からも歩いて5~10分くらいとなり、ノーステラスという場所にあり、周りには大学やら博物館などが立ち並ぶ落ち着いた場所に中にあります。

外観はこのような感じ





 

100年以上の歴史がある図書館

南オーストラリア州立図書館(The State Library of South Australia)は1884年に公立図書館として始まりました。なのでもう100年以上の歴史があるわけです。実際に図書館内部へ入ると、確かに凄い歴史を感じます。

ちなみにこの「世界で美しい図書館」で評される、下記の写真は旧館になります。



ちなみにここは2階にあたります。1階はギャラリーになっており、歴史的な展示物などが飾られてます



また旧館のこちらのエリアでも勉強したりすることも可能です。

写真が若干暗いのでわかりづらいですが、左側で勉強されてる方います。アンティーク調の机といすが完備されてます

ここと別に新館もあり留学生の方などが勉強したりするのは新館側になったりかと思います



入口にはセキュリティがあるので、大きな荷物などは預ける必要あります

私自身、アデレードへは何度も行っており色々な名所も観てきましたが、だからこそオススメ出来るアデレードへ行ったら一度は足を運んだ方がいい場所

それが南オーストラリア州立図書館だと思います。

独特な雰囲気と空気是非味わって頂きたいなって思います。