カテゴリー:代表の想い

専門留学エージェントだけど取り扱いしてない留学サポートについて

北海道留学センターは道産子限定、カナダ/オーストラリア留学専門エージェント

として運営しており「専門エージェント」って言葉入ってますが、取り扱いしていない留学もいくつかあります。

代表的なので、「親子留学」「高校留学」など

 

先日「親子留学」の問い合わせがあったので、対応していない旨をお伝えしたのですが、「オーストラリア留学専門って言ってるのに何で取り扱いしてないのか?」的な話になりました。

なのでこのブログで改めて理由を

 

専門店ってのは世の中様々分野で沢山あります。

例えば、私も世の中から消えたら困る「ラーメン専門店」

ラーメン専門店って一言で言っても、取り扱いメニューがラーメンだけのお店やラーメンの他に餃子もあるお店、またはチャーハンもあるお店、更にはラーメンでも味噌ラーメンだけしかないお店など様々です。

なのでラーメン専門店って言っても様々で

お店で取り扱いしてるメニューに関しては、経営者の想い・考え・戦略など様々総合した結果でのメニュー構成だと思います。

 

同様に北海道留学センターは

・道産子限定

・カナダ、オーストラリア2か国限定専門留学エージェント

この2つの限定があります。

そして専門って事に関して。

北海道留学センターは僕とスタッフNaokiの2人体制でしております。Naokiは2017年10月に入社しましたが、2009年からそれまでは僕1人でやってきました。

道産子だけ、国も2か国だけって限定して1人でやってきて生き残れたポイントとしては実際に、留学した生徒さんへしっかりとサポートすることに力を入れた結果、口コミ・紹介などで継続できたって点です。

つまり留学手配して終了でなく、留学手配してその生徒さんとの関係が真のスタートって位置づけでやってきました



そして専門だけど取り扱いしない(出来ない)留学がある理由としては

語学留学、ワーキングホリデーサポートより、上記の「親子留学」「高校留学」などは時間・労力がかかってしまうって点あげられます。

北海道留学センターは2人しかいませんので、この辺の留学サポートするってなると他の語学留学・ワーホリの方へのサポートに時間がさけなくなってしまう可能性が出てきます。

それだけは絶対に避けなければいけない事態です

そのため、北海道留学センターではこの分野に関して現状はお断りさせていただく事にさせていただいております。

 

日本には沢山の留学エージェント会社があり、様々なスタイルで運営しております。そしてそれぞれの会社の考え等で扱ってる留学内容あるかと思います。

なので、「親子留学」「高校留学」などに関しては、大変申し訳ございませんがその分野に力を入れてる留学エージェントさんへご相談いただけましたらと思います。