「留学に行きたいけど、自分の英語力に不安がある」
「英語を勉強したいけど、何から始めたらいいかわからない」
このように留学前の英語の勉強の仕方で、悩んでいる方はいませんか?
「留学前に英語を勉強するべきである」
留学に挑戦しようとしている人なら、誰もが思うことです。
私自身も、留学に行こうと決めてから、出国までの3ヶ月間、試行錯誤しながら、英語の勉強をしました。
自分でいうのも、恥ずかしいのですが、英語に苦手意識を持っていた私が、3ヶ月間で英語力を伸ばしたからこそ、
留学してからも、英語の学びに意欲的な充実した生活が送れたと思っています。
私の経験を踏まえ、留学中にさまざまな留学生と出会い、私は確信しました。
「英語力が伸びている人には、その人独自の英語勉強法がある」
皆さん一人一人が、自分に合った英語勉強法に出会うことが出来ますように。
私が、実際に行い、英語力が伸びたと実感した英語勉強法をご紹介します。
あまり多くやりすぎても、疲れてしまうので、1日1時間半程度!
時間は短くてもいいので、できるだけ毎日やることを心掛けていました。
やったことはざっとこんな感じ!
★英単語勉強
★日常会話で使える英語のフレーズの学習
★DMM英会話
★英文作成
では、一つずつ詳しく紹介していこうと思うのですが、
その前に、これらの英語勉強をする上で、1番やってほしいなと思うことをお伝えします。
「わからないノートをつくる」
その名の通り、わからなくて調べた英単語や英フレーズをこのノートにメモしていくだけ。
そして、毎日必ず1回復習する。(私の場合は、通学時間を利用してやっていました!)
こちらが実際の私の「わからないノート」です!
誰にも見せないと思っていたので、見づらくてすみません(笑)
私のおすすめは、英単語用と、英語フレーズ用の2冊作ること!
このほうが、ノートが見やすいし、再度調べるときにも楽です!
参考までに、私のノート作りの失敗例もお見せします。
なぜ失敗なのかわかりますか?
このように、単語をただ横に書いていくと、復習しづらいのです。
一方、最初にお見せした写真のように、わからない単語を縦に書いていくと
英単語やその意味のどちらかを手で隠しながら、復習が出来ます◎
この習慣がついていると、いざ留学したときにも、多くの学びがある中で効率的に英語勉強ができますよ。
では、さっそく具体的な何をしたのか、紹介していきます。