カテゴリー:Kyoka

3ヶ月間で英語力向上!「実際にやっていたKyokaの留学前英語勉強法」

「留学に行きたいけど、自分の英語力に不安がある」

「英語を勉強したいけど、何から始めたらいいかわからない」



このように留学前の英語の勉強の仕方で、悩んでいる方はいませんか?

 

「留学前に英語を勉強するべきである」

留学に挑戦しようとしている人なら、誰もが思うことです。

 

私自身も、留学に行こうと決めてから、出国までの3ヶ月間、試行錯誤しながら、英語の勉強をしました。

 

自分でいうのも、恥ずかしいのですが、英語に苦手意識を持っていた私が、3ヶ月間で英語力を伸ばしたからこそ、

留学してからも、英語の学びに意欲的な充実した生活が送れたと思っています。

 

私の経験を踏まえ、留学中にさまざまな留学生と出会い、私は確信しました。

「英語力が伸びている人には、その人独自の英語勉強法がある」

 

皆さん一人一人が、自分に合った英語勉強法に出会うことが出来ますように。

私が、実際に行い、英語力が伸びたと実感した英語勉強法をご紹介します。

 

あまり多くやりすぎても、疲れてしまうので、1日1時間半程度!

時間は短くてもいいので、できるだけ毎日やることを心掛けていました。

やったことはざっとこんな感じ!

 

★英単語勉強

★日常会話で使える英語のフレーズの学習

★DMM英会話

★英文作成

では、一つずつ詳しく紹介していこうと思うのですが、

その前に、これらの英語勉強をする上で、1番やってほしいなと思うことをお伝えします。

 

「わからないノートをつくる」

 

その名の通り、わからなくて調べた英単語や英フレーズをこのノートにメモしていくだけ。

そして、毎日必ず1回復習する。(私の場合は、通学時間を利用してやっていました!)

 

こちらが実際の私の「わからないノート」です!

誰にも見せないと思っていたので、見づらくてすみません(笑)

 

   

 

 

私のおすすめは、英単語用と、英語フレーズ用の2冊作ること!

このほうが、ノートが見やすいし、再度調べるときにも楽です!

 

参考までに、私のノート作りの失敗例もお見せします。



なぜ失敗なのかわかりますか?

 

このように、単語をただ横に書いていくと、復習しづらいのです。

一方、最初にお見せした写真のように、わからない単語を縦に書いていくと

英単語やその意味のどちらかを手で隠しながら、復習が出来ます◎

 

この習慣がついていると、いざ留学したときにも、多くの学びがある中で効率的に英語勉強ができますよ。

 

では、さっそく具体的な何をしたのか、紹介していきます。

★英単語勉強

大学入試勉強に使っていた「英単語ターゲット1900」を使いました。

英単語において新しい本を買う必要はなく、持っているもので十分です。

 

・1日1セクション(英単語100個)を覚える

・わからなかった単語にチェックをつけ、次の日に復習する

この2つを毎日行い、留学前に2週しました!

単語をかなり覚えてから、現地に行ったので、留学中もかなり役に立ちました!



 

★英会話フレーズ

日常でよく使う英語フレーズを丸ごと覚える。

フレーズごと覚えることで、現地にいってから、ホストファミリーや友達との会話で活用できるのでおすすめです!


★DMM英会話

最近では、CMなどもやっているので、知ってる方も多いと思うのですが、

私は、3月いっぱいDMMオンライン英会話をやりました。

 

簡単に説明するとオンラインで、講師に一対一で英会話授業をしてもらうものです。

月額6,480円(税込)のスタンダードプランという一番安価なコースを選択しました。

 

結論から言うと、私は、DMMオンライン英会話をやったからこそ、英語力が伸びたと思います。

 

「最初の2ヶ月は、英語をインプットした。しかし、そのインプットしたものをアウトプットする場がない。」

DMM英会話は、自分がインプットした単語や、英語フレーズを実践する場になります。

 

さらに、新しい単語や言い回しを習得する場!

英語で話そうとするとなかなか単語がでてこないという経験をしたことある方も多いと思います。

そのたびに、なんていうのかを調べ、先ほどご紹介した「わからないノート」に書いていくのです!

 

★英文作成

留学前の準備として、日本のことや、出身地のこと、自分のことを英語で話せるようにしておきましょう。

例えば、雪が降らない都市ブリスベン(オーストラリア)の人たちに、「札幌ではどのぐらい雪が降るのか」

という話をするとみんな興味深々でした!

 

このようなことをあらかじめ準備をしておくと、

現地に到着してから、好スタート切れること間違いなし!



いかがでしたでしょうか。

私の留学前英語勉強法は、

「英単語と英語フレーズの勉強でインプット⇒DMM英会話や、英文作成でアウトプット!」

 

英語を勉強しようと思っているあなた。

どれか一つでもいいのですし、一日5分でも10分でもいいのでやってみてください!

「継続は力なり」ですね!

 

私自身もこのブログを書きながら、勉強しようと思いました。

一緒に頑張りましょう!



Kyoka