カテゴリー:代表の想い

留学は就職に有利は大うそ!?

「留学は就職に有利は大うそ!」

こんなタイトルのブログがあったので読んでみました。ブログ記事は⇒こちら

まあ、読んでみて思った事って言うか。この記事に限った話じゃないと思うんですが。私も常々心がけてるのですが、「思考停止」をさせないことだって思います。留学すると就職に有利になるって言われるから留学する。資格を取ったら就職に有利って言われるから資格を取るっていうような考え方ってのは完全な「思考停止」では?って凄く思います。

記事内にもあるように、「留学に行っただけ」じゃ本当マイナスになってしまうと思います。

常にChallengeするってこと。

まあ、それは留学に限った話だけじゃないと思いますが。

 

「思考停止」すると同時に進歩がなくなる。

留学出発前、具体的目標など設定してそれを達成するために留学中は熱中することだと思います。留学期間、色々な国の学生さんと出会う機会があり、そして過ごし方次第で様々な経験や将来への財産が得られます。

ただ、間違っても取り合えず留学すればいいだろう感覚だけは危険です。上記ブログになってしまいます。

 

4月は数多くの方が留学などを開始される時期です。

少なからず上記ブログの内容のように当てはまらないように、常にChallengeし続けて有意義な留学にして欲しいです

 

そして留学途中で方向性を見失いかけてるなどあれば、弊社の場合、私にLINEなりFacebookなり、SKYPEなどで相談していただいてもいいですし、カナダ・オーストラリア2カ国で合計8都市に現地オフィスがありますのでそこで相談していただいても大丈夫です。

有意義な留学に出来るように北海道と現地からダブルでサポートするのが北海道留学センターの強みの一つでもあります。

なので安心して留学していただければって思います

3