カテゴリー:留学アドバイス

夏休みの留学は将来へ活かせますか?って質問への回答

4月も今週で終わりますが、最近は大学生の方から夏休みの短期留学の問い合わせやお申し込みが入る時期になってます。

その中で夏休み短期留学をしようか否かでお悩み中の方からのよくある質問の1つに

「夏休みの留学は将来へ活かせますか?」って質問意外と多くあります。

この質問に関しての答えですがYesかNoのどちらかで答える場合は「Yes」が私の答えになります。

 

短期留学の場合、それで就職活動の際履歴書に書けるとかではないですが、私個人としては短期留学の場って2つメリットあると思います。

 

1つ目が北海道で生活してたら出会えない出会いがある

短期なので英語力が飛躍的に上がるとかそういった期待は出来ませんが、自分に刺激を与えてくれる友が出来たりするような事は可能だと思ってます。

島国北海道で住んでたら出会えない出会い

私自身大学2年生のときには夏休みを使って短期留学経験してますが、短期ではありますが沢山の出会いがあり、色々な人がいて色々な考え方あるんだなってこと感じました。また、私自身、短期留学したその時滞在したホームステイ先で一緒になった同い年の日本人留学生の人とはそれ以来、ずっと友達として交流が続いてます

出会ってから今年で20年になりますが。ほぼ毎年会って食事したりする仲ですし、いつも会うたび私に刺激を与えてくれる大切な友達です。

このように同じ日本人でもあります。ましてはカナダ/オーストラリアは世界中から学生さんがやってきます。まさに出会いの場です

 

2つ目が感じ・考えるきっかけになる時間

弊社で休学留学される大学生に多い傾向の一つが・・・

短期留学を経験してるって点もあります。英文科の学生さんなどが短期留学で、「自分が思ってたよりも英語が話せないことに自信を失ってしまったので、長期で少しでも自信をつけたい」ってパターンです。

英文科以外の学生さんであっても、異文化に触れるって事は凄く貴重な時間だと思います。日本って国だけで生活してると、いつの間にか「日本の常識=世の中の常識」みたくなってしまいます。でも若い大学生などのうちに海外へ飛び出し、日本ではありえない常識などと接することで感じ・考えるきっかけになると思います

あわせて、今まで日本では常識だったことが非常識になる感覚ってのは自分の中で世界が広がるって事でもって思います。

 

カナダ/オーストラリアは留学生に大人気の国です。それゆえ国籍や宗教・考え方様々な学生さんが集まってきます。

今まで聞いたことないような話や考え方を持った人に出会う。

それは短期留学でも充分出来ます。そういった出会いやらを通してどのように感じ、そして今後どのように繋げるか?

折角の大学生活の夏休み。ちょっと刺激が欲しいって言うような方はお気軽にご相談頂ければと思います