カテゴリー:代表の想い

この島の向こうにあるもの

日本という国は島国で、そして・・・北海道はその中でもまた更に島国のように感じるときあります

よく、北海道の若者は、北海道から出たがらないって言われてます。仕事柄多くの大学生や高校生の方と会いますが、まあ留学の相談に来られてる方なので、こういった方は上記には属さないと思いますが。。。

私は北海道が大好きです

ここで生まれ、そして育ちました。

大学卒業して、就職して本州へ行き生活をして改めて北海道の良さ凄く感じました。

もう北海道Loveです。

だから事業名も北海道留学センターって名前です(この名前は尊敬する大先輩につけていただいたものですが)

 

この北海道って島の向こう側から、北海道の素晴らしさを知って欲しいなっていつも思ってます。

そしてこの北海道って島の向こうには物凄く広い世界があるということ知って欲しいなっていつも思ってます。

まあいきなり北海道を離れるとかは怖いっていう方には、大学の夏休みという長い休み期間を活かしてちょっとでもこの島を出てみるといいと思います。私も大学生の夏休みに3週間アメリカ西海岸へ短期留学しました。そのときホームステイ先で知り合った人は、今でも大親友です。彼は同い年で関西の人ですが、今でも年に一度は会ってます。

もう彼と知り合って15年ちょっと・・・

FacebookなどのSNS、PC、携帯メールも無い時代に知り合い時代に友達になり、今のように簡単に連絡が取り合える時代でなかったですが、ずっと大親友です。

あの夏が無かったらと思うとゾッとします。

留学すると異国の友達だけでなく、同じ日本人でも生涯の友達になるような出会いもあります。

少なからず私はそうでした。

大学生の夏休み、本当大切に過ごして欲しいです。

 

私たちの北海道。外から見てみると、その本当のよさが見えると思います

pei