カテゴリー:都市情報 Ausシドニー

シドニーの新しい交通手段「ライトレール」

1月も残り10日とあっという間の毎日ですが、昨年(2019年10月)シドニーへ出張した際のことでブログにしようと思ったネタがありつつすっかり時間が経過してしまって本日に至ってしまったのですが。

ずばりそのネタとしては・・・シドニーで「ライトレール」という乗り物が運行開始になりました

2017年12月に出張した際にブログでも更新してたのですが、2017年12月シドニー中心部のメインストリートである「George(ジョージ)ストリート」が大々的に工事が入ってました。

 

そして昨年出張時どうなってるかな?って楽しみ持ちつつ行ったところ

このように大きく変化してました





いい感じで出来上がってました

そして・・・



てっきり、運行してるのかなって思い、シドニーオフィスのマネージャーさんへLINEで念のための確認をしたところ

「それは試験運行なのでだめですよ」との回答が。

ってことで、今回の出張では乗れないんだなと。。。

 

そして2019年12月遂に・・・

運行開始になったとのことです





このように遂に運行開始になってます

シドニー中心部は世界的観光名所でもある「オペラハウス」がある最寄り駅サーキュラーキー駅からチャイナタウンのあるヘイマーケット駅までが1本でつながってるのですごく便利だと思います

 

そして今回僕も学習したのですが

オーストラリアメルボルン、アデレード、ゴールドコーストなどには同じく路面電車の「トラム」が運行してます。そして今回シドニーは「ライトレール」って名称の乗り物になります

違いってなんだ?ってことで

・車両の大きさ(長くてキャパシティが多いのがライトレール、小さいのがトラム)

・路面(専用路面がライトレール、ほかの交通機関と共有するのがトラム)

 

つまり専用路面で多くの人数を1回に乗せることができるので、トラムよりも時間が定刻通りに来るってことかと思います。

僕も次回シドニーへ行く際は今度こそ是非乗ってみたいと思ってます。

 

オーストラリア最大の都市シドニーの交通機関はこれでまた随分と便利になったのではって思います

シドニー留学される方は是非活用していただければと思います