カテゴリー:都市情報 Ausシドニー

歴史を感じるシドニー中心部にある建物~QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)

オーストラリア最大の都市シドニー中心部のシンボルと言えば

以前このブログでもご紹介しましたが、Town Hall(タウンホール)「シドニー中心部のシンボルTown Hall(タウンホール)

そしてもう1つシンボルと言える場所があります。

それがQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング:通称キューブイビー)です。



本日のブログではこのQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)についてご紹介したく思います

 

QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)って?

シドニー中心部のメインストリートGeorge Streer沿いに建物があり南北に約190mほどの建物となっております



そして、肝心のこの建物は何なんのか?ってことですが

歴史を感じる建物ですが、実はショッピングセンターです!

1898年、イギリスのQUEEN VICTORIA(ビクトリア女王)の即位50年を記念して建てられたロマネスク建築で、タウンホール側交差点の入り口にも、大きなQUEEN VICTORIAのブロンズ像が建っています。

そしてシドニー中心部Town Hall(タウンホール)駅のシンボル的な建物と言えます

 

QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)はどこに?

以前このブログでご紹介しましたTown Hallってどこ?の際と全く同じ地図

シドニー中心部Town Hall(タウンホール)駅、そして地図上にあるシドニー市役所(Town Hall)の真上にあるのがQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)です。

 

歴史を感じ優雅な建物

私東出自身、2007年にワーホリ中初めてシドニーへ行った際、事前の調査など特にせずに行ったって事もあって

最初QVBを観たとき、これは何だ?って凄く思ったものです。

そして建物内はショッピングセンターって言われないとわからないほど歴史を感じる優雅なインテリアな内部になってます。


建物中心部は吹き抜けの作りになっており、両脇には色々なテナントが入ってます。
そして中心部には時計が2つぶら下がってます
こちらが「ロイヤルクロック」
ちょっと写真的に遠いですが、こちらが「グレートオーストラリアンクロック」
 

12月のクリスマス時期は必見!!

個人的に12月のQVBは是非一度は訪れて頂きたいって思います。

私東出がワーホリ中シドニーに滞在してたのが11月~1月の間。そして留学エージェント業開始してからオーストラリア出張するようになって、出張の時期として多い時期が12月

12月のQVB内は







このような感じで

巨大なクリスマスツリーが飾られていて、出張で訪れる時はクリスマスが近いなあって実感する場所でもあり、クリスマス時期になると毎年建物内にクリスマスツリーが登場し、クリスマスムードを漂わせてくれます

 

事前にリサーチせずシドニーを訪れたり、留学して中心部へ行くと
シドニー中心部タウンホール駅に初めて到着して、あの歴史を感じる細長い建物なんだ?って多くの方が思ったりするのが、QVBです。是非建物内見学とかしてみましょう~