カテゴリー:代表の想い

ありがとうと言える気持ち

カナダ、オーストラリアでワーホリ生活を経験して、そして現在は仕事で毎年オーストラリア出張をしていて

現地で英語を話す機会ありますが。

僕自身一番好きな英語って「Thank you(ありがとう)」かなと

例えば、バスに乗って降りるとき運転手さんへ一言「Thank you」、またはカフェでコーヒーを買った時店員さんへ一言「Thank you」。

何気ない一言だけど、こちらから発してまたは相手から言われてすごく気持ちいい瞬間かなと思います

英語には日本でよく使う「お疲れさまでした」的なのはないので、その代わりも含めて「Thank you」ってのは素敵なフレーズって凄く思いますし、色々な場面で多々使われるフレーズだなと。



日本では先週末、安倍首相が突然の辞任発表されました。

僕もちょっと驚きでしたが、その記者会見の後の記者からの質疑応答が何か今の日本が残念って感じる時間でした。

約1時間くらいだったと思いますが、記者の方で首相に「お疲れ様でした」と発したのが確か1人だけ・・・

質問した記者にも安倍首相の政権運営に対して好き嫌いあるでしょう。ただその問題でなく、長い期間日本を引っ張ってきた人に対して「お疲れ様でした」の一言もない事に、嫌な気持ちになりました。

 

少なからず北海道留学センターから留学される生徒さんには英語が話せるようになればいいではなく、当たり前のことだけど「Thank you」「ありがとう」が言える人であってほしいなって

合わせて僕自身もそのような人でないといけないって思った週末でした。