カテゴリー:Naoki

北米の七不思議「ファンディー湾」

カナダには、北米の七不思議と呼ばれている場所があります。

東部のニューファウンドランド州とノバスコシア州の間にある「ファンディー湾」です。

なかなか訪れることのないエリアだと思いますが、専門家をも唸らせる神秘的なスポットなようですのでご紹介します。


ファンディー湾はどこにある?



ファンディー湾は、留学先として人気のトロントから飛行機で2時間のニューファウンドランド州にあります。

車で行くにはかなりきつい距離なので移動手段は飛行機一択でしょう。

地球全体で見ると、ちょうど赤道と北極点の中間地点にあります。


ファンディー湾がなぜ七不思議なのか?

ファンディー湾には世界的に珍しい特徴がいくつかあります。

ひとつは、潮が満ちたときの水位の高さが世界一高いことで有名です。

世界の平均水位は1mだそうですが、このファンディー湾はなんと16m!

身長175cm弱の僕だと、上に9人重ねたくらいの高さです。津波レベルですよね、、、

詳しいことはわかりませんが、この現象は海岸の形状に由来するのだそうです。



また、世界でもかなり希少な鯨がいることでも知られています。

ファンディー湾に生息している鯨は合計12種類で、中にはタイセイヨウセミクジラという絶滅危惧種も生息しているそうです。


ファンディー湾でできること

ファンディー湾は立派な観光スポットです。

自然を生かしたアクティビティが数多く楽しめるうえ、各スポットが結構離れているので移動に時間がかかることも考えると、最低でも1泊2日は必要なんじゃないかなと思いますよ。

・Fundy Trail Parkにてサイクリングやハイキング、ドライブ
・Cape Enrageでラペリング、ジップライン
・Fundy National Parkでキャンプ
・New River Beach Provincial ParkやHerring Cove Provincial Parkで泳ぐ
・Saint Johnで町中を観光
・ホエールウォッチング



あまり留学生に馴染みのない場所でも、魅力に溢れたスポットがたくさんあるのもカナダの良いところ。

ぜひ機会を見つけて訪れてみてください!

Naoki