カテゴリー:道産子留学生への想い

帰国後の仕事が不安で留学するかどうか悩んでるなら・・・

北海道留学センターでは現在毎月「留学/ワーホリはじめようセミナー」ってセミナーを開催しております。留学/ワーホリしようかどうかで悩まれてる方や、留学/ワーホリをしてみようかなって方を主な対象に行っておりますが、参加された方などからお話し聞いてると

留学するかどうか自体を悩んでる理由の1つに「帰国後の事が不安」ってのがよくあります。

「帰国後」

もちろん気持ちはわからないでもないです。



ただ、「帰国後の仕事」って言っても、それよりも先ずは自分自身何をしたいのか?そっちの方が大事だと思います。また、仕事って言ってもこれから5年・10年後には無くなるであろう仕事ってのもあると思います。

逆に5,10年後に今じゃ考えられない事が仕事になってる可能性もあり得ると思います。

例えば、「YouTuber(ユーチューバー)」

最近の小学生が将来なりたい仕事の1つとかだそうですが、それって私が大学生だった頃、または勤めてた会社を辞めてカナダへワーホリした時にはyoutube自体がない時代だったので、想像できない未来だった話だし、また同様に、今世の中にはまだ無いサービスなども出てくるであろうって事でもあるので、これから留学される方にも当てはまる事では?って思います。

 

または、自分の好きなことを仕事にする

例えば、日本には物凄い数の芸人さんいますが、そのためその中で売れっ子になってテレビ出演出来る方ってのはほんの一握りですが、それでも戦略次第で売れるってことを証明した芸人さんに「竹田バーベキュー」さんって方います。

ネット上での紹介記事→「一点突破型芸人”たけだバーベキューが売れた理由

 

昨年5月のゴールデンウィークに北海道留学センターお花見会しましたが、その時北海道名物「松尾ジンギスカン」をみんなで食べてました。

その際、2人組みの男性がこちらに近づいてきて話しかけてきました

その1人が「竹田バーベキュー」さんでした。その時自己紹介されても、当時は知らないな~って感じでしたが

その後、事細かく、「北海道のお花見とジンギスカン」について色々質問をしてきたので、私の知ってる範囲でお答えした際、その回答内容をメモ帳に凄くメモしてました

物凄い熱心だったのでいまだに覚えてます

「折角だから味見してみてください」と伝え、「ありがとうございます」と味見されて、記念撮影をしてから去って行かれ、その10分後・・・



ビール6缶を持って再び現れ「先ほどのお礼です。少ないですが皆さんでどうぞ」と言ってくれました。それ以来「竹田バーベキュー」って芸人を覚えたのですが、あれ以降ちょくちょくテレビに登場するようになって、某人気トークテレビ番組での「キャンプたのしい芸人」に登場したり、テレビなどでも観かける機会増えた気がします。

「一点突破型」ってのは凄く勉強になりました

 

結局、これから先の未来「どういったものがヒットする」とかなどは予測不可能だし、それよりも帰国後の事って理由で悩まれてるなら?

ちょっと海外へ足を延ばして「知らない世界」を知ることで視野を広げ新しい価値観やら得る方が人生楽しくなるはずだと思いますし、少なからず北海道留学センターが手配してるカナダ/オーストラリアって2カ国は、人生観を変えるのには最適な国だと思います。

なのでもし、このブログをお読みの中でこういった理由で悩んでるって方いれば・・・

次回は7月20日に「留学/ワーホリはじめようセミナー」行います。考え方などお話ししてますので是非ご参加いただければと思います。