カテゴリー:留学アドバイス

いかなる状況でも最高のサービスを!

カナダへ留学される方から出発前によく聞かれる質問に

「チップってどのくらい払ったらいいのですか?」

ってあります。私も初めて海外へ出たのが13歳でカナダでしたが、同じように思いました。本当日本人感覚では分からない点の一つかなって思うのですが。

 

昨日ネット上で読んだ記事(→こちら

これは素晴らしいなって思いました。店員さんの状況を察してあげた上でのチップ

 

私もカナダでは2週間だけ日本食レストランで働いたことありますが(英語環境で働こうと思いなおしたので2週間で辞めましたが)、その際オーナーに言われたのが「こっちではプロのウェイターはチップだけで食ってる」

つまりそれだけ質の高いサーブが出来ればそれだけ稼げるってことで

カナダなどで、レストランで働くと、給料と別にこのチップが収入になるので

 

これからカナダへワーホリされてそしてレストランでサーブする仕事される方

いかなる状況でも最高のサービスだと思います。

6256849416_9ac8b6a969_z