カテゴリー:未分類

東大生の半分を海外留学させる?

今週の新聞記事で

「東大生の半分を海外留学させる」→こちら

ってのがありましたが・・・

私は留学事業ってのを自分で運営してますが、その立場の私から見ても、「???」って思いますね。

 

これだと留学が義務みたいになってしまっていて。

日本で一番の大学である東京大学はもっと違った個性で東京大学でないと学べないことがあるから、だから逆に世界中の学生が学びたいって思うような大学であってほしいなと。

 

留学って結局、日本だけでなく海外で何かを学びたい、経験したいっていう自らの「意志」があって、そして初めて有意義になったりって話だと思います。

自らの意志ではない義務

強制的な留学からグローバルな人材なんて生まれるとは思えなく

何かグローバルって言葉ばかりが先行し過ぎてる気がしてなりません。

ゴールドコースト 073