カテゴリー:代表の想い

留学したからこその「真の出会い」を

留学/ワーホリの醍醐味の1つに

本当の意味での「真の出会い」の可能性があるって事だと思います。もちろん世界中の留学生と出会う機会があり友達になる機会がありますが。

今回のブログでお伝えしたいのは、本当の意味で生涯にわたっての特別な友達とも出会える可能性があるって話です。

 

私東出は、大学2年の夏休みにアメリカ西海岸へ短期留学したことあります。その際、滞在したホームステイ先で出会ったのが関西出身で同い年のT君。



ホームステイ先で出会い、気が付けば短期留学中の2週間毎晩二人で将来の目標など色々な事を話しました。当時はまだスマフォも当然なくインターネットっていうのも出て間もないころ。

そのためT君とお別れの際は、本当辛かったですが、でも留学後も手紙(当時の通信手段。。。苦笑)などでやり取りして、気が付けば大学3年生の時は私が関西へ、4年生の時はT君が札幌へって感じで

ずっと交流が続きました。

そして私がカナダへワーホリするとき、東京に住んでる弟の自宅から成田空港まで送ってくれたのもT君。

今年で出会って26年とかですが、今でもT君とは定期的に連絡を取り合っており、T君は留学したから出会えた僕の人生において特別な存在でお互いにソウルメイトって思う関係性です。

 

そして今、自分で留学事業をしておりますが、札幌って地方都市で14年続けられた1つの要因に戦友と言えるような存在がいるからってのも言えます。

福岡で留学事業をされてる私と同い年の「スマイリーフラワーズ」の代表窪田(くぼた)さん。



2013年7月に弊社オーストラリア現地オフィスであるオーストラリア留学センターさんの全社会議で知り合い、それ以来定期的に連絡を取り合ってる仲の今の仕事をするうえではかけがえのない存在です。

新型コロナウィルスで国境が閉鎖して留学事業的に危機的状況であっても窪田さんの存在があったから乗り越えられたって思います。

今年6月に4年ぶりにオーストラリアで再会し色々話して4か月ちょっと・・・

 

昨日久しぶりにZoomで約1時間話す機会ありました。

お互いに思いがわかるからこそ共有できる仕事上の課題や展望など昨日は色々話すことが出来て、本当の意味でスッキリしたなって感じました。

 

私の人生

留学したからこそ出会えた特別な友達、そして留学事業を起業したからこそ出会えた特別な戦友的存在があって本当その点で物凄く恵まれ、人生が豊かになったって思います。

 

これから留学/ワーホリされる大学生の方や社会人の皆さんには、生涯関係が続くような「特別な友達」と出会って人生を豊かにしてほしいなって思います。