カテゴリー:Naoki

up のコアイメージから学ぶ表現

アップダウン、ウォームアップ、ブラッシュアップなど、僕らが日常的に使用する言葉には、たくさんの up が使われています。



今回は up のコアイメージを通して、便利な英語表現を学んでいきましょう。

① 上

まず思い浮かぶのが「上」を意味する up ですが、そこから「上にまっすぐ」「目覚めている」「大きくなる・高まる」といった意味に派生していきます。

★上に
pick up「拾い上げる」
put your hands up「手を上げる」
go up「上に進む」

すべて物理的に「上」への移動を示しています。



★上にまっすぐ
stand up「立ち上がる」⇔ sit up「身を起こす(上半身だけ起きている状態)」
get up「起き上がる」
set up a tent「テントを立ち上げる」

人や物を上方向に伸ばすと、まっすぐピンと立っているようなイメージになりますね。



★目が覚めていて
get up「起きる」
wake up「目覚める」
stay up late「夜更かしする」(=目が覚めている状態を維持する)



★大きくなる・高まる
raise up 〜「〜を育てる」
grow up「成長する」
cheer 〜 up「〜を応援する」(=士気を高める)
brush up「〜を磨き上げる」(=能力を磨いて高める)


② 完了・終了

「仕上げる」「拭き上げる」「(退勤するという意味で)上がる」「いっちょ上がり!」など、日本語の「上げる」には「完了・終了」の意味がありますが、英語の up も同様です。

Time is up.「時間切れ」
warm up「ウォームアップする」(=運動などをするための準備を完了する)
break up with 〜「〜と別れる」(=交際関係が壊れて終了する)
hang up the phone「電話を切る」(壁に掛けてあるタイプの電話は、受話器を掛ける(hang)ことで通話が終了する)
use up 〜「〜を使い果たす」



他にも、様々なupの意味がありますのでほんの一例のご紹介ではあります。
普段何気なく使っているフレーズにも意味があることがわかると、また少し英語が楽しくなりますよね!

Naoki