カテゴリー:Naoki

バンクーバーで留学生にお勧めのカフェ3選

コロナの影響もあり少し帰国を早めて3月末にバンクーバーから戻ったKanakoさんと先日ランチをして、現地のお話をいろいろ聞かせていただきました。

とても充実した日々を過ごしていたなかで急遽決まった帰国ということもあり、そこは残念がっていましたが「行ってよかったです」という一言をいただけてこちらも嬉しくなりました。



そんなKanakoさんはバンクーバーでよくカフェに行っていたようで、オススメのカフェを教えていただきましたのでご紹介をしようと思います。

バンクーバーは僕が想像してた以上にカフェ文化が発達しているようで、Kanakoさんのお友達の話だと「トロントよりもカフェが多い」そうです。(真偽はわかりませんが、そのくらい魅力的なカフェに溢れているということなのでしょう!)

バンクーバーでの勉強スポットといえば真っ先に挙がるのがバンクーバー市立図書館(Vancouver Public Library)ですが、お洒落なカフェで勉強をする留学生も多いとのこと。

彼女に教えていただいたカフェを3つご紹介します!

Revolver Coffee

(出典:https://www.vancouverbarista.com/review-revolver-coffee-search-vancouvers-best-coffee/)

バンクーバー発祥の地ガスタウンにあるカフェ。ガスタウン自体歴史を感じさせるお洒落な雰囲気が漂うエリアです。

Kanakoさんの通っていたVGCインターナショナルカレッジのメインキャンパスのすぐ近くで、学校が終わった後や週末に勉強スポットとして活用している留学生も多くいるようです。

以前別な生徒さんにも第一にここのカフェをオススメしてもらいましたので、「バンクーバー カフェ」といえば「Revolver Coffee」といっても過言ではないのかもしれません。



Kanakoさん的注意ポイントは「雨の日は行くな」

バンクーバーは通称レインクーバー(Raincouver)といわれるほど特に冬は雨の多い街として知られていますが、雨の日こそ激混みらしいのです。みんな外には出たくないですからね。

(出典:https://www.tripexpert.com/vancouver/restaurants/revolver-coffee)

49th Parallel Coffee Roasters

(出典:https://www.yeswereeatingagain.com/2019/11/49th-parallel-cafe-and-luckys-doughnuts.html)

ダウンタウン、メインストリート、キツィラノの3ヶ所に店舗を構えるカフェで、サブブランドであるLucky's Doughnuts(ラッキーズドーナツ)が人気。シーズンに合わせたドーナツを用意しているだけでなく、店舗ごとに扱っているドーナツが違うようなので、何度言っても新鮮で飽きのこないカフェなのでは?

こちらの動画によるとマンゴー味がおいしいらしいです。



なお、ダウンタウン店ではブランチの食事メニューもお楽しみいただけます。

Kanakoさんによると勉強もできますよとのことです!

(出典:https://sweets.seriouseats.com/2013/09/a-quartet-of-luckys-doughnuts-at-49th-parallel-in-vancouver.html)

La Foret

(出典:https://tryhiddengems.com/posts/restaurant/la-foret/)

ダウンタウンからスカイトレインの乗って30分ほどの郊外バーナビーにある巨大パティスリー&カフェ。

La Forêt(ラ・フォレ)はフランス語で「森」、英語でいうForestです。

その名の通り店内は森をイメージした雰囲気で、マイナスイオンを感じます。

もともと車体工場だったとのことで、ぱっと見倉庫というか車庫というか。札幌にも倉庫をリノベーションしてカフェにしているところがいくつかありますよね、僕は好きです。

こちらの動画でお店の雰囲気がなんとなく伝わってきます。



出だしが「今日はもちろん雨、バンクーバーだからね」っていうくだりなんですが、バンクーバーにいるときにこのフレーズを腐る程聞いた気がします。それほどバンクーバーは雨が多い。

Kanakoさんいわく「とにかく大きい」そしてなぜか「店員さんは韓国人が多い」とのことです。韓国人はお洒落に敏感な方が多いですが、そんな韓国人がここで働きたいと憧れるカフェ、それがLa Forêtなのです。

(出典:https://tryhiddengems.com/posts/restaurant/la-foret/)

営業時間にお気をつけあれ

Revolver Coffee、49th Parallel Coffeeに関してはクローズが夕方の早い時間(15時とか16時とか)のようなので、放課後に勉強しようと思って行ったら「もう閉店?!」みたいなことになる可能性ありです。(La Forêtは夜まで営業しているようです)

以上、Kanakoさんオススメのカフェを3つご紹介しました。

個人的には、次回の出張でRevolver CoffeeとLa Forêtには行っておきたいなと思いました。

バンクーバーを代表するカフェ(だと思っている)Revolver Coffeeは晴天の日に、そしてわざわざスカイトレインに乗らないといけないLa Forêtには休日の夜にでも足を運んでみようかな。

他にもお洒落なカフェたくさんあると思うので、ここは絶対行きなさいというカフェがあったらぜひ教えていただきたいです。

Naoki