カテゴリー:Naoki

バンクーバー渡航者必見!ダウンタウンにある両替所VBCE

以前ほどではありませんが、カナダで生活する上で現金が必要になる場面はやはりあります。

チップ、家賃の支払い、コインランドリーなどなど、、、実際に生活してみて思わぬところで現金が必要になったということはいろんな生徒さんから話を聞きます。

日本円からカナダドルにする方法ですが、一番は現地にあるレートの良い両替所を利用する方法です。カナダで留学先として1、2の人気を争うバンクーバーには、有名な両替所「VBCE」があります。


Vancouver Bullion & Currency Exchange、略してVBCE

VBCEはバンクーバーのダウンタウンにある最大手の歴史ある両替所。僕自身もワーホリ時代に日本からの送金を受け取ったりするのに何度か利用しました。

VBCEのメリットは大きく分けて2つあります。


メリット1:経済的

なんといっても一番の魅力は経済的である事です。

両替をするタイミング・方法はいくつかあって、たとえば事前に日本国内の銀行や両替所で両替をしておく、出発日に空港の両替所を利用するなどです。しかし、これらの方法だとどうしても「両替手数料」なるものが差し引かれます。

VBCEはこの両替手数料が無料です。

また、VBCEはレートが良いことでも知られています。

両替手数料がかからずレートが良いVBCEはコスト的には最強と言えます。


メリット2:安心

VBCEは口座がなくても利用できるので、カナダに到着してすぐに換金したいときにもすぐに対応してもらえます。面倒な手続きも必要なしで、初めて利用する方も安心できます。

そして安心要素がもうひとつ。

VBCEにはスティーブさんというVBCE歴20年以上のベテランスタッフさんがいらっしゃいます。窓口にいないのでアポなしで直接来店しても会うことはできませんが、フォームから日本語で問い合わせすると相談に乗ってくれるそうです。

特に、日本からの送金を受け取ることを考えている方、金額の多い両替をしたい方など、なにかと不安のある手続きを進めるうえで日本語で相談できる安心感は大きいのではないでしょうか。



バンクーバーのダウンタウンにある両替所、VBCE。日本円→カナダドルに換金をするにはコストもかからず安心感もあってお勧めです。

Naoki