カテゴリー:都市情報 Ausシドニー

冬のシドニーを代表するイベント「ビビッド・シドニー」

札幌では先週末は3年ぶりに「よさこい祭り」が開催され、そして昨日(6/14)から「中島公園札幌まつり」が同じく3年ぶりに開催され、想定外の混雑で来場控えるよう札幌市が呼び掛ける異例の事態が起きてました。

今後ビアガーデン、オータムフェストも今年は開催予定になってるので、また盛り上がるでしょうね。

 

そして同じく3年ぶりの開催って事でオーストラリア シドニーでは現在Vivid Sydney(ビビッド・シドニー)と呼ばれるイベントが開催されています。

毎年冬のシドニーで3週間ほど開催されてるイベントで、今年は2022年5月27日(金曜日)~2022年6月18日(土曜日)の期間で開催されてます。

 

Vivid Sydney(ビビッド・シドニー)って?

毎年5月下旬から6月にかけて、シドニーの複数の会場で開催される世界最大級の「光、音楽、発想の祭典」(Light, Music & Ideas Festival)のフェスティバルです。



 

2009年に第1回が開催されて、最初はローカルなイベントって感じだったようですが、それ以降2020・2021年を除いて毎年開催されて海外からの観光客も多く来るようになった冬のシドニーを代表する世界的イベントになってます。

 

入場料無料で見学可能!

オペラハウス、サーキュラーキー、ダーリンハーバーなどシドニーを代表する観光名所でプロジェクションマッピングなどがされていて、入場料が無料ですので、留学生の方には是非観に行って欲しいイベントです。



「雪まつり」っていう札幌の冬の世界的イベントがあるのに対し、冬のシドニーでは「ビビットシドニー」という世界的イベントです!

 

 

2019年のVivid Sydneyハイライト動画

Vivid Sydney2022公式サイトは ⇒「Vivid Sydney | Light, Music & Ideas Festival

 

オーストラリアへの渡航が再開になっただけでなく、イベントなども色々復活してきており、オーストラリア留学で味わえる楽しみって部分においても色々復活していくことになりそうなので、是非こういったイベントを味わってほしいです。