カテゴリー:留学アドバイス

北海道は留学先で話すネタが満載の土地

札幌で北海道限定で留学事業をしてますと、北海道の大きさってのも実感すること多々あります。

道東の釧路などへ出張する際は飛行機を使いますし、帯広などへバスで移動するにも4時間ほど時間がかかります。

そして先週土曜日は・・・

午前中はオホーツク海側の佐呂間町から、オーストラリア留学を希望された方カウンセリングに来られた方います。

気になったので札幌からの距離調べましたが、約290km

これって東京都庁から出発すると静岡県を超え愛知県くらいまで行くような距離だそうで。。。

 

そして同じく先週土曜日の午後は日本の最北端稚内市、苫小牧、静内町と実に北海道各地から来られた方と会いました。

稚内に至っては札幌からだと320kmあります

本当北海道各地からありがたい限りです!

 

土曜日の件から・・・

これから留学される道産子の皆さんは、留学先の語学学校などで「自分の出身地について語る」ような機会があった際、北海道の地図を本州の地図にあわせて

どれだけ北海道が大きいかってのをお話ししてみるのもいいのでは?って思いました。

僕たちの住んでる北海道って、留学した際他国の学生さんへ話すネタが豊富な島国だと思います

なので留学すること決めてる道産子の方には留学前出来ればこの広い北海道内を旅して感じたことメモに取るなりして留学中のネタにしていただければって思います

8051743924_ae8d901881_z