カテゴリー:代表の想い

ワインで北海道をグローバル化できたら

私が好きなテレビ番組のひとつにBSで放送されてる

「島耕作アジア立志伝」

っていう番組があります。30分番組なのですが、世界を相手に活躍されてるアジアの色々なカリスマ経営者をとりあげる番組なのですが

先週の放送では

中国の女性経営者ジュディ・チャン氏が出てきました。

ずばり、ワイナリー経営者だったのですが、ワインと言えばフランスやアメリカそしてオーストラリアなどが有名な国ですが、現在世界のワイン通から実力を認められてる方で。

年齢も私と同い年でした。

香港で生まれアメリカの大学を卒業されてるので、英語は流暢で聞き取りやすく、そして新しいことを取り入れることへの柔軟性がすごいなと

偽物が横行する中国において、品質にこだわり「本物」で勝ち得た手腕が放送されてましたが。

 

ふと放送を見て・・・

オーストラリアのTAFEや大学ではワイン学なども学べるので、いつの日か志ある道産子が、オーストラリアでワインに関して基礎から色々と学んで、そして北海道へ帰り、この広い大地北海道発でジュディさんのように世界的なワイン製造をして、北海道を活性化そしてグローバルに世界へ発信してくれる道産子現れたらな~

とふと思ってしまいました

ちなみにこの「島耕作アジア立志伝」アジア経済の最前線など観れるので、個人的に大学生の方には是非観て欲しい番組です。

カナダ/オーストラリアへ留学すると、今はアジアの志高い学生がいっぱいやってきます。そしてそんな彼らと一緒に学べることは間違いなく貴重な財産だと思います

15802944963_446d12892b_z