カテゴリー:都市情報 Ausブリスベン

寒い北海道を出て真夏のオーストラリアで考える進路

最近カフェなどへ行くと多くの高校生が赤本などを開いて大学受験の勉強などしているのを見かけます。いよいよ大学受験の季節なのですね。

これから北海道はドンドン寒くなります。長い冬が間もなくって感じです。

 

高校3年生はこれから大学などの受験本番ってことでこれからは冬休みも勉強に明け暮れるといった具合でしょうが、逆に高校1・2年生などの方で部活などもしてなく何か冬休み刺激が欲しいっていうような方に提案したいのが。冬休み、寒い北海道を飛び出して数週間のオーストラリアへの短期留学です。

まず真冬の正反対なのでその時期オーストラリアは本当にいい季節です!

個人的にオススメしたいのがオーストラリア ブリスベン辺りへの短期留学です

ブリスベンと言えば、しっかり学ばれたい方が多く来る都市でもあり、そしてブリスベンの語学学校だとしっかりサポートしてくれる日本人スタッフが多くいます。なので平日は学校で色々な国の学生さんと英語を学び。

 

そして週末は電車&バスで1時間ちょっとの観光地ゴールドコーストへ小旅行してみる。

英語を学び、異文化を体験し、そして世界的な観光地ゴールドコーストでオーストラリアの海をとことん満喫しつつ。

 

更に是非して欲しいのが・・・

週末の1日を使ってオーストラリアが誇る世界的な規模の大学

クイーンズランド大学へ見学に行ってみる!

(同大学に関して以前書いたブログ記事は➡こちら

世界大学ランキングでもトップ50位前後の同大学見学を通じて大いなる刺激を受けてみてはって思います。

 

色々な国の学生が学んでる圧倒的な環境を誇る同大学から自分の進路を考えるってのもありでは?って思います

今までは高校卒業したら、日本の大学へ専門学校へっていう流れが定番みたくなってましたが。

 

これからの時代、別にみんなと同じ定番にする必要なんてなくて海外の大学で自分の未来を創るっていかがかな?って思います。

ただ少なからず異国での生活が合う合わないなどもあるので、お試しをかねての高校1〜2年生の冬休み短期留学オススメです。

 

photo3